SSブログ

SOUND POESY SACHIO [JAZZ]

福澤幸雄 1969 6 5.jpg

レーシング・ドライバー福澤幸雄さんがトヨタワークスのエースとして将来を嘱望されながら、1969年2月12日静岡のヤマハ発動機袋井テストコースにて新型レーサー・トヨタ7のテスト走行中、不慮の事故により25歳という若さで他界されてから今日で42年が経ちました。画像は1969年4月15日に出版された追悼評伝、スピードに散った福沢幸雄の記録「コースに"かげろう"燃えて」の表紙で、篠山紀信が撮影した追悼写真集「福澤幸雄の光と影」も同年に出版されています。

Sound Poesy Sachio.jpg

福澤幸雄さんの親友の一人であるジャズピアニストの三保敬太郎さんが、福沢幸雄さんの事故死を悼んで制作した1969年11月10日リリースの追悼作品アルバム、「サウンド・ポエジー・サチオ」に収録されている"パリの想い出"は、三保さんと福澤さんがファッションやパリのクラブについて語った会話を、伊集加代子さんのスキャットに重ねたサンプリング手法で録音されていますので、生前の福澤さんを偲ばせてくれる曲です。

1. スタート・ユア・エンジン

2. ネヴァー・マイ・ラヴ 
3. リッスン・ピープル 
4. タイム・アフター・タイム 
5. スリップ・ストリーム 
6. レース・イズ・オーヴァー 
7. ワン・ノート・サンバ 
8. メディテイション 
9. パリの思い出

10. マシュ・ケ・ナダ 
11. ゴーイング・アウト・オブ・マイ・ヘッド 
12. アイ・ワナ・ビー・アラウンド

 

サウンドポエジー・サチオ

サウンドポエジー・サチオ

  • アーティスト: 三保敬太郎と彼のグループ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

ゆうのすけ

どこかで聴き覚えのある人だと思ったら 福沢さんと小川知子さんって お付き合いされていたんですよね!^^
今日が御命日(43回忌?)なんですね。時代が経つのは 早いです。福沢さんの乗られた TOYOTA 7のミニカーを子供のころ持っていましたが ここでリークするとは思いませんでした。お若かったんですね!

私が まだ2歳の頃・・・。^^;
by ゆうのすけ (2011-02-12 06:41) 

murayasu428

おはよう御座います。
ネクタイをしていないと入れてくれないディスコティーク・・・・
むかしよく通っていたロジックに、ファッション雑誌でつなぎが流行っているとの情報を見てつなぎで行ったら、入場を断られました。一時期は女性同伴でないといけないとか、サラリーマン風、IVYお断り、とか服装によって入場制限されませんでしたか。
by murayasu428 (2011-02-12 09:39) 

ナツパパ

こうやって本やレコードが出ていたんですね。
この事故が、回りの皆さんに与えた衝撃の強さを思います。
三保敬太郎さん、さすがですね。
by ナツパパ (2011-02-12 13:42) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
2歳だったんですね。私は14歳だったので近所だったら三輪車で遊んであげたのに。(笑い)
そうですね。夜のヒットスタジオで、小川知子さんが泣き崩れていたのを思い出します。43回忌、生きていたら今年68歳です。
日本でもレースが盛んだったあの頃、小川ローザと結婚した川合稔さんも'71年にトヨタ7で鈴鹿サーキットで28歳で事故死していますね。
by tateichi_m (2011-02-12 17:50) 

tateichi_m

murayasu428さん、
ヒルトンなどシティホテル内のディスコはノータイお断りでしたが、あとはあまりなかったと思います。歌舞伎町でフーテンやアイビーなど風俗を装う者・・・の看板を見たことがありましたが、この場合のアイビーはIVYではなく別のが横行した時期がありました。
by tateichi_m (2011-02-12 17:53) 

tateichi_m

ナツパパさん、
福澤幸雄さんはオピニオンリーダーとして、'60年代を語るときに必ず話題になる一人ですね。
雪まつりで昨日から東京の友人が来ているので、今夜はこの話題で飲みます。
by tateichi_m (2011-02-12 18:06) 

松田

ご存命なら68歳ですか。この今を拝見したかった。福沢幸雄さんしかり、当時のVAN愛好家は皆、カッコ良かった。現代とは次元が違うんですよカッコ良さが。松田和子姉御もモデルとして君臨してたし、幸雄さんとのショットもお似合いでした。レーシングメイトって憧れでした。このTATEICHIプログなら語れますし語らせて欲しい。素敵だなあ~
話は変わりますが、いしだあゆみさんの「サチオ君」を聞きながら、涙してます。ミホケーも勿論いいけれど。


by 松田 (2011-02-16 19:54) 

tateichi_m

松田 さま、
私も68歳になられた、福澤さんのお姿を拝見したかったです。顔の造作が良い人は沢山いますが、彼のように雰囲気の良さも備わった人は少ないと思います。私も当時のVAN愛好家のカッコ良さが脳裏に焼きついていますので、'60年代のあの雰囲気を意識した服選びと着こなしに拘りを持っています。
モデルの松田和子さんは、小川知子さんの前からお付き合いをしていた方ですよね。私の飲み仲間に今年65歳になる、当時の女性モデルがいますが現在も華やかです。
いしだあゆみさんの「サチオ君」は私が小学5年生くらいの頃に、4曲入りコンパクト盤で初めて聴いて今でも好きな曲です。「太陽は泣いている」で移籍する前の、「みどりの乙女」などビクター時代の曲も好きです。ブログにUPしようと思っていたところでした。ありがとうございます。
by tateichi_m (2011-02-16 21:00) 

REI

tateichi_ mさんこんにちは。

きょうテレビで「キャンティ」のこと福沢幸雄さんと松田和子さんのこと知りました。
福沢さんが亡くなった時のこと思い出しました。すてきなレーサー、それも年齢のあまり違わない方の死はとても衝撃的でした。

でもその陰にお二人のドラマがあったことは初めて知りました。
「あのとき部屋に眠っていた幸雄をそのまま起こさないで寝かせていたら」と松田さんは後悔していましたが・・・・・・、だれにでもそういう時ってありますよね。

そういういろいろな後悔や経験をして、人は大人になっていくのかもしれません。
ブロク楽しませていただきます。
by REI (2012-04-01 00:18) 

tateichi_m

REIさん、
レスが遅れまして、ごめんなさい。
コメントありがとうございます。
福沢幸雄さんは人としてもレーサーとしても、二人といないナイスガイでした。
ご存命なら素敵なシニアに成られていたことでしょうね。

本当に、人は後悔やいろいろな経験をして成長するのだと身に沁みて感じております。
by tateichi_m (2012-04-06 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Sarah Brightman/EDENSo Long Sachio ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。