SSブログ

John Mayall & The Blues Breakers [Eric Clapton]

Blues Breakers.jpg

以前UPしたヤードバーズ時代のエリック・クラプトンはGIカットでしたが、ジョン・メイオール&ザ・ブルース・ブレイカーズの頃はマッシュルーム・カットですね。1945年生まれなので当時21歳くらいですが、この頃から「Clapton Is God(ギターの神)」と云われた天才ギタリストだったのですね。ブルース・ブレイカーズ時代は、1960年製のギブソン・レスポールを使用しています。ジョン・メイオール&ザ・ブルース・ブレイカーズのオリジナル・ヴァージョンと、エリック・クラプトンの「All Your Love」です。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

ナツパパ

エリック・クラプトンさん、長いですねえ。
すごいテクニックはさすがです。
by ナツパパ (2011-02-16 22:39) 

サントラ

館一さん こんばんわ
若いころのクラプトン何だかひょうひょうとしていますね、別人みたいです。
「クラプトン・イズ・ゴッド」いい言葉ですね。こんな渋い60代になりたいです(私にはとても無理なのは分かっていますが、理想像です。)
ここまで来ると、先で亡くなったら神格化するでしょうね。
by サントラ (2011-02-16 23:46) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ヤードバーズ、J&BB、クリームと、才能を発揮したクラプトンは永遠。
by tateichi_m (2011-02-17 00:52) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
渋いですよねぇ~。先日最近の写真を見たら、二つ目の動画サムネイルのように長髪にしていました。65歳にして似合っています。
私も肩まで伸ばしてオールバックにしたいのですが、毛が寂しいもので・・・トホホ!(爆)
先日書いたレストラン「キャンティ」のオーナーの言葉のように、"大人の心を持つ子供"と"子供の心を持つ大人"、Young-at-Heartなサントラさんと私たちは遊び心がある分素敵に年輪を刻むと思いますね。
by tateichi_m (2011-02-17 01:00) 

真夜中のひつじ

こんばんは。
実は、クラプトン・・・大好きです。

by 真夜中のひつじ (2011-02-17 17:40) 

tateichi_m

真夜中のひつじさん、今晩は。
クラプトンも何度かUPしていますが、
音楽も幾多の苦難を乗り越えた人間性も大好きです。
by tateichi_m (2011-02-17 19:41) 

murayasu428

tateichiさん、こんばんは。
クラプトン、私もすきです。先日ハードオフで「エリック・クラプトン アンプラグド」のレーザーディスクを買いました。テンポを落とした渋いいとしのレイラいいですよ。
by murayasu428 (2011-02-17 21:00) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
愛息子を転落事故で失った頃に出した、アコースティックのアルバムですよね。ジャケット写真も別人のように憔悴した顔で、息子に捧げた「ティアーズ・イン・ヘヴン」も好きです。
by tateichi_m (2011-02-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Gary Moore/After Hou..Groaning The Blues ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。