SSブログ

古き良き時代の銀座 [邦画]

雛掛け軸.JPG

一年前も書きましたけれど、桃の節句の本日3月3日は亡き父の誕生日です。存命していたら卯年生まれの96歳でした。父は先妻と死別していて母とは再婚でしたので、初婚だった母とは10歳以上の年齢差があって、私には年が離れた異母兄姉がおりますが、乳母日傘で育てられた末子の私は弟や妹がいる友人を羨ましく思った頃がありました。

銀座24帖.jpg

私が1歳だった1955年秋に公開された映画「銀座24帖」のDVDが発売されて、昔の銀座は良かったと云う銀座通の人達の間で話題になっていますが、私がこの映画を初めて観たのは2007年秋のことで、銀座7丁目の「ハウス・オブ・シセイドウ」で開催された「スクリーンのなかの銀座」展で、銀座を舞台にした映画が1階のミニシアターで上映されたときでした。昭和に出会える博物館「ハウス・オブ・シセイドウ」は、資生堂本社ビルの建て替えのため今月末で閉館するそうです。

この映画は終戦から10年を経た1955年の銀座周辺が、学術的考察を交えた解説付きで映し出されていて、1957年5月に開店した有楽町そごうの建設中の映像や四丁目交差点辺りと、東京オリンピックの前に埋め立てられた掘割りや運河、築地川、銀座教会など、当時の銀座界隈の街並みも見られる映画です。

銀座には伝説になっているお洒落な喫茶店もありますが、1960年代に映画やショッピングで銀座へ行っていた流行に敏感な若者も利用した、みゆき通りの風月堂前にあった"ジュリアン・ソレル"や、"銀座ウエスト"、"トリコロール"、"いちこし"などは"みゆき族"も行っていた店で、フランスの作家スタンダールの長編小説「赤と黒」の主人公の名から付けられた、戦後間もない頃に開店したというブティック&ティールームの"ジュリアン・ソレル"は、晴海通りのテイメン本店2階にあったVAN SNACKと共に、私も中学時代から行っていて高校生の頃までありましたが、その後年月を経て現在はCHANEL並木通り店になっています。

ICHIKOSHI.jpg

並木通りに1950年に開店した"いちこし"は昨年の12月に閉店したそうで、私は"いちこし"のオリジナル紅茶「並木通り物語」とシフォンケーキが好きでしたので、銀座で馴染みの老舗がなくなってゆくのは寂しい限りです。"ジュリアン・ソレル"は「銀座24帖」と、石原慎太郎の小説を1956年に映画化した「太陽の季節」のシーンにも出てきます。

2009年12月の「自由の讃歌」でもUPした父との想い出がある曲、「LET US BEGIN BEGUINE」と、サンプリングに使われたJ.F.Kのスピーチです。

銀座二十四帖 [DVD]

銀座二十四帖 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 10

musselwhite

こんにちは。

札幌でも銀座と同じ様に昔懐かしい建物やお店が無くなったり名前が変わったりして寂しくなるばかりです。
新しいモノが出来ても喜ぶ事より無くなったモノへの郷愁の方が多い年代になったのだと自分の年齢を感じますね。

このケネディーの演説は人類の歴史に残る演説なのでしょうね。
衛星放送で、日曜の朝父にケネディー暗殺されたと起こされた記憶は消えません。
by musselwhite (2011-03-03 16:43) 

ハゲアメリカーノ

テイメンのSNACK「VAN」ですれ違っていたのでしょうね(^^;
いいシスター!お互いに連れて・・・・・
日本橋三越のそばに呉服屋「いちこし」もあります(笑)。
by ハゲアメリカーノ (2011-03-03 19:11) 

ナツパパ

このケネディ大統領の就任演説は、暗記するほど影響を受けました。
言葉の持つ力を実感しますね。
どうして日本には...いや、やめましょう...我が身も同じですから。
by ナツパパ (2011-03-03 20:05) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
札幌へ転勤や出張が多い人たちの間でも、昔あった店が閉店しているのを残念だという話をしています。
老舗のグランドホテルとパークホテルが、今も好きな人が多いです。
私も20代の頃に親しくなった友人が勤めていた旧ホテルアルファの、
レストランとバーを利用したので名称が変わった現在のオークラも待ち合わせなどに使いますしよく行きます。

1961年の就任演説をテレビで見て、ケネディを写したモノクロ写真があります。
by tateichi_m (2011-03-03 23:32) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
スナックVANの店内とメニューは、アメリカでしたよね。
銀座三越1階にマクドナルド1号店が出来る数年前の、
ハンバーガーやジンジャーエールが好きでした。
六本木ハンバーガーインとはまた違っていて。
呉服のいちこしも、いちこしと一越ビルのオーナー関谷さんの関係なのでしょうか。
by tateichi_m (2011-03-03 23:42) 

tateichi_m

ナツパパさん、
キング牧師と共に平和運動を着眼点にしたJFKの政策は、現在も世界に通用しますね。
アメリカ人はティーンエイジャーの頃から、政治に対しても真剣に取り組んでいるように思います。
'60年代のヒッピーやサイケデリックのサブカルチャーがそうでしたが、
日本は上辺のファッションや音楽だけを真似ていました。
by tateichi_m (2011-03-03 23:49) 

ゆうのすけ

だいぶ行っていませんが 銀座に GAPの新店舗が登場したとか・・・。行かないうちに どんどん変わって行っちゃいそうですね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-04 05:13) 

mwainfo

いつもご多忙中お寄りいただき有難うございます。ケネディー大統領のあの名演説、「諸君!国に対して何ができるかを問いたまえ」いまだに忘れることはありません。これからのご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2011-03-04 19:56) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
GAPの情報を見ましたが、子供から私の年代まで人気があるアメカジブランドですね。GAPだけに年齢幅にもギャップがないのでしょうか。(笑い)
by tateichi_m (2011-03-05 02:00) 

tateichi_m

mwainfoさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ケネディの就任演説は子供から大人まで、世界中の人々に感動を与えましたね。あのような政治家は100年に一人現れるかどうかでしょうね。
by tateichi_m (2011-03-05 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1964年の出来事World of Elegance ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。