SSブログ

World of Elegance [ラジオ番組]

細川俊之.jpg 

低音の独特な語り口で声優やDJとナレーションの仕事でも活躍された、俳優の細川俊之さんが自宅で転倒して、硬膜下血腫のため1月14日に70歳で亡くなられた事を最近知りました。ご冥福をお祈り致します。

World Of Elegance.jpg

細川さんがパーソナリティを務められたFM東京の「ワールド・オブ・エレガンス」は、1976年から1993年までオンエアされた長寿番組で、月曜~金曜の昼1時から30分間の番組を古巣の広告代理店時代に仕事をしながら聴いていましたが、この番組はイージーリスニングと素敵なナレーションで構成されていて、ジェットストリームと同様にFM東京の人気番組でした。ネット検索をしたところ会社で聴いていたのは、やはりコピーライターなどのクリエイティヴが多いです。

番組スポンサーであるアパレルメーカーのワールドは、ニュートラやハマトラが流行した頃に女子大生に人気があり、番組のCMにも"インディゴブルーのジャケットにオフホワイトのインナー、ボトムはミニスカートでもキュロットパンツでも・・・、ローファーの靴を履いて・・・"と、トラディショナルなコーディネイトが紹介されています。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 10

musselwhite

こんにちは。
お洒落なCMですね…出だしの黄昏は印象付けの為なのでしょうか…
いずれにしても美しい内容ですね。
細川俊之さんには、一度生細川俊之さんに遭った事があります。
喫茶店で放送関係者と番組の打合せをして居た様でした。
by musselwhite (2011-03-05 08:18) 

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
息子はワールドのサーファーブランド 「ソウル オブ フリーダム」の販売やってます(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-03-05 08:45) 

ナツパパ

声と語り口が素晴らしく魅力的です。
天が幾つもの才能を与えた方でしたね。
まだまだ活躍できる歳でしたのに...合掌。
by ナツパパ (2011-03-05 16:36) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
黄昏の浜辺と夜の海辺の月と灯台、youtubeに投稿された方の画像の使い方にセンスの良さを感じます。
細川さんは仕事の合間によく喫茶店にいたそうで、生放送仕立てで放送していたらしいこの番組のリスナーに見られてからは、放送時間帯に喫茶店に行かなくなったそうです。(笑い)
私の友人がやっていた深夜放送もそうで、収録時間は夕方でしたので天気概況やその日の出来事を予め調て放送したそうでした。
by tateichi_m (2011-03-05 18:32) 

tateichi_m

アメリカーノさん、今晩は。
そうですか。サーファーブランドも好きなので、今度買い物に行ってみたいですね。
ワールドやエトワール海渡は、国内一流ブランドですね。
当時のテレビやラジオCMも洗練されていましたね。
by tateichi_m (2011-03-05 18:34) 

tateichi_m

ナツパパさん、
木の実ナナさんとのミュージカルの共演や、時代劇などの舞台もたくさんやっていましたね。
あとはアランドロンのデュエット曲のカヴァーを、中村晃子さんとのデュエットしたり、レコードも出していましたが声が魅力的でした。
by tateichi_m (2011-03-05 18:36) 

murayasu428

こんばんは。
ワールド・オブ・エレガンスわたしも大好きで、よく聴いていました。
あまい囁きも大好きです。男は低音の魅力が良いと思います。
by murayasu428 (2011-03-05 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

いいお声されてやしたね。
岡田真澄さんと並んで 真っ赤な薔薇の花束の似合うかたでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 22:26) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
牧伸ニがウクレレで歌っていた"フランク永井は低音の魅力"のように(笑い)、声も大切ですね。
ソロシングルの「愛は芳醇な香り」も好きですが、関根勤と小堺一機がラジオ番組でギャグにしていたのには腹が立ちました。ウケだけを狙って、ジョークとふざけの区別が出来ないおばかタレントが多いです。
昔、漫才ブームの頃にイベントのアトラクションに、ザ・ぼんちを起用した事がありましたが、彼らは腰が低くて紳士的な人柄でした。当時はIVYでしたし。(笑い)
by tateichi_m (2011-03-06 00:14) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
映画やドラマよりも、舞台の演技も好きでした。
岡田真澄さんと共に、イヤミに感じないキザが板に着いていた俳優ですよね。
by tateichi_m (2011-03-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

古き良き時代の銀座deja-vu ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。