SSブログ

deja-vu [昭和歌謡]

過日、Yahooで3つの前世という無料占いをやってみたところ、1つ目はオーストリアで文学や戯曲に心を燃やした著名人。2つ目は大航海時代のヨーロッパの船乗りで、3つ目は地中海付近で生まれ、夢を追いかける冒険家でした。もうひとつの前世占いでは、「治す者」があなたが前世、善き道を進んでいたのなら、命を救い、身体をいやし、精神を守ってゆこうとした存在だったと思われます。性格的には知的で洞察力があり、独創的。博愛精神をもち自律心のある人物です。人々の命を守り、助け、協力して行こうとする、そんな治す者だったのでしょう。と、どれもピッタンコ当たってんじゃない~![わーい(嬉しい顔)] などと思いつつ、適当な個人情報を入力して再占いしてみたところ、悪徳医師だとかインチキ祈祷師でした。(こっちの方が当たっている?)[がく~(落胆した顔)]

占いやスピリチュアルを鵜呑みにする事はありませんが、現実の場面において過去にも同じシーンがあったような?と思うことがありませんか?これはdeja-vu(既視感)のように、その体験をよく知っているという感覚ではなくて、何時、何処でのことなのかは思い出せない、夢で見たような?という違和感を伴うもので、前世の記憶からそう思うのか?などと感じる事があります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

砂の十字架.jpg 

deja-vu繋がりで、久々に"ふたばひろみとdeja-bu"をUPしますが、このバンドのライヴへLaurenceさんと行くお話しをしながら、帰京してもなかなか時間が取れなくておりました。中村晃子と梢みわのGS歌謡のカヴァーから3曲のうち、「砂の十字架」と「恋のバイカル」は錦糸町のライヴハウスPappy'sでのライヴです。何れも1968年にリリースされた曲で、「砂の十字架」は以前もUPしていますが、こちらはブルー・コメッツ公認のコピーバンド"三軒茶屋ブルーシャトウ"のギタリスト、ビーバー兼子こと兼子一昭さんが参加している動画です。

恋のバイカル.jpg

★ 1つ目の前世
 あなたはオーストリアで、文学や戯曲に心を燃やした著名人でした。同様の芸術を愛した人たちと小劇団を結成して、数々の名作を発表していたのです。そのころに持っていた多くの思想や芸術に見た喜びは、もうあなたのなかで薄れてしまっていますが、創造性や感性は現世にも受け継がれているはずです。

 もしかすると、物語やお芝居を愛する心も残されているかもしれません。あなたがその道に進むことになれば、魂は大きな安らぎを感じることとなりそうです。

★ 2つ目の前世
 あなたは大航海時代に、まだ地図にない世界を目指したヨーロッパの船乗りでした。航海技術に優れていたことはもちろん、地理学にも詳しく、語学力も堪能でした。

 生涯の長い時間を海の上で生活した記憶があるため、現世でも海を見ているときにふと何かを思い出しそうになることがあるでしょう。ただ静かに海を見つめていれば、心が安らぐでしょう。あなたはさまざまな思い出を海に流してきたのです。

★ 3つ目の前世
 数世紀前の地中海付近で生まれたとき、あなたは途方もない夢を追いかける冒険家になりました。まだ見ぬ世界にロマンを感じて、誰も足を踏み入れないような秘境を探検したのです。

 危険をかえりみない性格だった記憶が残っていれば、あるいは現世でも危険を避けて通るようなことは好まないのではないでしょうか。ふと冒険心がわき立つようなことがあれば、それも間違いなく前世の記憶によるものでしょう。

 あなたは、安定を求める傾向にあるようです。それはそれで、あなたはそれなりのものを手にすることができるでしょう。それでも、ふと心が騒いだのなら、冒険に打って出ることも、あなたに良い成果をもたらすでしょう。

 どちらにしても、あなたは成功をつかめる人なのです。たとえ何かにおいて失敗したとしても、それはひと時のことです。あなたはその失敗を成功に変えることができるでしょう。あなたはそんな、類い稀な力を持ち合わせているのです。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 12

Laurence

tateichi_m さん、
お久しぶりです。
2月17日、五反田Rockeyにdeja-buのライブに行きました。ライブ前日に店に電話をして予約が必要かを問い合わせたところ、大丈夫でしょう、という返答でしたが、ライブ開演時間の20分前に店に行ってびっくりしました。満席なのです。入り口近くに席を作ってもらい入場できましたが、私たちより後に来たお客さんは立ち見でした。店を覗いて帰られたお客さんもいました。満員の状況をバンドのメンバーも困惑ぎみで、普段はこんなにお客さんは入らないといっていましたが、50人位のお客さんは来ていました。彼らは人気者です。客層は、60歳プラスマイナス5歳の男性がが中心で、その方たちに連れられて若い方(30歳前後)も聞きに来ていました。女性だけの5~6人のグループもありました。所謂、「追っかけ」的な人もいらっしゃり、you tubeにアップするためにビデオ撮影をする人もいました。今回の画像も多分その方が撮ったものでしょう。4台か5台のカメラを1本のスタンドに固定し色々なアングルから演奏の模様を撮影していました。ライブの構成は3ステージで、今回tateichi_m さんがアップした曲を始め、多くの昭和歌謡を歌ってくれました。お客さんと一体となったライブはフレンドリーで、盛り上がっていました。tateichi_m さんが東京に来られたら、一緒に聞きに行きましょう。それと、4月2日(土) 「グループサウンズパーティー」というライブを「六本木Boston Dreams」で開催することになりました。GSのOBの方をお呼びして、GSだけをトータル2時間演奏します。とは言っても、私はMCとコーラス担当です。お客さん参加型のライブなので、歌いたい方は事前に行っていただければ、楽譜を用意して歌うことが可能です。tateichi_m さんも1曲いかがですか?もし、4月の初旬に東京に帰ってくることがあるなら、ぜひ参加してください。
それでは、ごきげんよう
by Laurence (2011-03-07 11:30) 

musselwhite

こんにちは。
音楽部分以前の経験は若い頃(中高生)に有りましたが、年を重ねる毎にそう云う思いは無くなって仕舞いました。
きっと、浮き世の垢にまみれてしまったのですね…

後半の音楽部分は全て聞いた事が無い名前なので失礼します。
by musselwhite (2011-03-07 14:15) 

真夜中のひつじ

今聴きましたら、砂の十字架は、聴いたことありました。
フレーズが、ブルーコメッツがつくったな、という部分もあり、
でも違っていたらすみません。
GS歌謡も結構あるもんですね。

by 真夜中のひつじ (2011-03-07 15:38) 

ナツパパ

懐かしい曲。
久しぶりに聴き、そうしたら、昔のあれこれが頭に浮かんできました。
あの時代、好きだなあ。
by ナツパパ (2011-03-07 21:15) 

murayasu428

こんばんは。
中村晃子さんの虹色の湖、よく聴いていました。久しぶりに聞きましたが、いい歌ですね。
by murayasu428 (2011-03-07 21:18) 

tateichi_m

Laurenceさん、お久しぶりです。早速のコメントをありがとうございます。
行かれたのですね。噂では聞いておりましたが、平日に満員とはかなりの人気度ですよね。客層もケネディハウス銀座のように、'60年代'70年代に青春を謳歌した年代の方達が懐かしさで行かれるのでしょうね。you tubeの投稿者のHNを見ると、ほとんどが同じ人のものです。
以前からお話を伺っていて、「六本木Boston Dreams」へ行きたいと思っておりましたので、スケジュールが合いましたら是非参加させて頂きたいです。GSですと昔取った杵柄で、中学時代のレパートリーだった曲がいくつかあります。
deja-buが出演するライブでも「昭和歌謡教室」にエントリーすると、彼らの演奏で歌えるそうなので、Laurenceさんにお声をかけようと考えておりました。
今日の東京は都心も大雪のようですね。3月に降るとは、やはり異常気象なのでしょうか。
by tateichi_m (2011-03-07 23:38) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
最近はないですが私の場合は良くない出来事に遭ったときに、以前も同じような事が・・・と、不安から感じていた事があったので不快でした。
by tateichi_m (2011-03-07 23:41) 

tateichi_m

真夜中のひつじさん、
この曲は作詞作曲もバッキングのバンドも、ブルコメとは関係有りません。
GSもGS歌謡も簡単ないくつかのマイナーコードを繰り返して、ラストがメジャーセブンで終わるコード進行なので同じように感じる曲が多かったですね。
by tateichi_m (2011-03-07 23:43) 

tateichi_m

ナツパパさん、
中学時代や子供の頃に耳にした曲は、今聴いても心地良いものですよね。
東京は今日、雪が降ったんですね。以前私が帰京すると雪になる事があって、周りから雪を持ってきたと言われました。(笑い)
by tateichi_m (2011-03-07 23:46) 

tateichi_m

murayasu428さん今晩は。
'60年代のGS歌謡も理屈抜きに好きです。名古屋も昭和歌謡のライブハウスがあるようですが、札幌はライブハウス自体が少なくて、沖縄まで全国展開するケントスも札幌店は3年前に閉店しました。
by tateichi_m (2011-03-07 23:58) 

マイン

前世占い、むしろ当たってるのではないですか!??^^
(悪徳医師とかの方ではなく爆)

私は、この場面夢で見た!!っていうのがしょっちゅうあります。
tateichi_mさんが洋楽がお好きなのは、ひょっとしたら前世からの影響かもしれませんよ!!^^
by マイン (2011-03-08 19:11) 

tateichi_m

マインさん、
マインさんは、なんて正直な人なんでしょう~ねえ!
夕張メロンを送りたいです~。(笑い)
タロットの結果の感じ方などから、マインさんは研ぎ澄まされた感性を持っていますね。
だから、この場面夢で見た!!っていうのがしょっちゅうあるのだと思います。
by tateichi_m (2011-03-09 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

World of EleganceLIVE HOUSE 博多 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。