SSブログ

東日本巨大地震 [コミュニケーション]

マグニチュード8.8から9.0に修正された巨大地震で、北海道も日に何度かの揺れを感じる不安な状況で、心臓疾患がある私は揺れるたびに眩暈がするのですが、一昨日夜から深夜に静岡県と岐阜県飛騨方面で震度4の地震があり、東京や神奈川でも震度3と出ていましたが皆さんの地域も被害は大丈夫でしょうか。震源地が違う地震が広がっているので、日本列島全域で注意が必要ですね。

電話がつながりにくくなっていた千葉の友人に一昨日の夜やっと連絡がついたのですが、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状化現象による建物の傾斜や、断水、ガス供給停止などが深刻化していて、液状化で建物が沈んで家が傾いたり庭からは砂が地面から吹き出したりと、お台場から新木場、千葉県浦安市の世帯の半分や習志野市の一部でも地震による断水などの被害が出ています。

習志野市の友人は5年前に心筋梗塞を患い療養中で、日常生活で重い物を持つ事は絶対に避けなければならないので、私はこちらに赴任する前と帰京時には米や調味料などの重い物を大量に運んでいたのですが、この度のような災害時の対応なども心配ですし、断水が続いているため生活水を給水車から20リットルのポリ容器に入れて運ばなければならず、これはご近所の親切な方がやってくださっているそうですが、私の家の事も含めて生活基盤のある東京へ早急に戻る事を考えています。

後藤卓也 柳井正.jpg

2009年に第1回「日本マーケティング大賞」を受賞した、株式会社ファーストリテイリング柳井正会長と、日本マーケティング協会会長、アジア・マーケティング連盟(AMF)の会長を務める後藤卓也氏(花王株式会社、元会長)。

赤坂のミッドタウン・タワーに東京本社本部を置くファーストリテイリングは、3月14日東北地方太平洋沖地震の被災地への義援金として、同グループから3億円、全世界のグループ従業員から1億円の寄付と、柳井正会長兼社長も個人的に10億円の義援金を拠出して、被災地への支援物資として防寒衣料などのユニクロ、ジーユー両ブランドの衣料品7億円相当を寄贈すると発表がありましたが、アパレル企業から初の被災地への巨額支援に、オーナー経営者である柳井氏は人としても企業家としても器の大きさを感じます。

世界長者番付を発表しているフランスの経済紙フォーブスによると、団塊世代の柳井正氏(1949年2月7日生まれ)は、2006年度世界長者番付で推定資産4200億円(換算レート100円=1ドル)で78位。2007年度世界長者番付では95位(日本人で6位)、2009年度「日本の富豪40人」では、5700億円(換算レート93円=1ドル)で日本人首位となっていますが、長者番付に載るような資産家であっても個人で10億のポケットマネーを出す人物はなかなかおりません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

勇気あるもの.jpg

1966年にリリースされた吉永小百合とトニーズの「勇気あるもの」は、以前もUPしていますが私が小学6年の頃から好きだった楽曲で、作詞/作曲は昭和歌謡史の重鎮である吉田正氏と佐伯孝夫氏でした。当時、集団就職や受験などでこの曲から勇気付けられたという、想い出を持つ人達がたくさんいます。かく云う私も当時は中学受験生でしたが、昭和歌謡は日本人の心の機微!です。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

musselwhite

札幌と東京の両方と云うのは大変ですね…
この度の様な事が有ると、その行き来だけでも大変でしょうね…
by musselwhite (2011-03-17 12:17) 

ハゲアメリカーノ

ドラディショナリストであり100%サユリストでもあります。
東京に戻られたら打ち合わせ^^飲み会しましょうね。
by ハゲアメリカーノ (2011-03-17 17:12) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
またまた雪で冬に逆戻りですね。
以前吹雪で新千歳に着陸出来ず羽田に逆戻りや、
夏場の濃霧で着陸不能になり上空を旋廻したことがありました。
空模様でも離着陸に影響が多いので、時間的なロスも大きいです。
北国での仕事は忍耐力が必要ですね。(笑い)
by tateichi_m (2011-03-17 22:49) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
柳井氏を初めて見たときに、昔アイビーだったなあと感じました。
街を歩いていてもたまにそういう人いますね。雰囲気でわかります。
マーケティング力で大きく差が出ますね。飲み会楽しみにしています。
by tateichi_m (2011-03-17 22:53) 

ナツパパ

勇気あるもの...もちろん歌えます。
全部そらで...でも歌っている間に、不覚にも涙が...
それでも勇気づけられる歌です。
by ナツパパ (2011-03-18 09:42) 

tateichi_m

ナツパパさん、
柳井社長、佐伯孝夫先生、吉永小百合さん、
3人とも早稲田出身ですね。
by tateichi_m (2011-03-19 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。