SSブログ

TBS大学対抗バンド合戦 [JAZZ]

早慶OBJAZZ.jpg

アーティストが予定していたコンサートなどを、東北地方太平洋沖地震の発生により自粛していますが、慶應、早稲田のジャズ・バンドOBによるコンサートも中止となりました。バンド・コンテストがブームだった1960年代半ばから後半にかけて、TBSラジオで放送されていた「TBS大学対抗バンド合戦」は、慶應、早稲田、明治、青山学院などのバンドと、医科大では日本医科大学の歴史あるビッグ・バンド、「Midnight Sounds Jazz Orchestra」がエントリーしていました。

慶應の「KEIO Light Music Society」は「TBS大学対抗バンド合戦」や、山野楽器主催による「山野ビッグ・バンド・ジャズ・コンテスト」などで活躍し、スイスのモントルー・ジャズ・フェスティバル、アメリカのモントレー・ジャズ・フェスティバルに出演経験があり、バンド出身者には慶應義塾大学医学部元教授でジャズ評論家の牧芳雄、ジャズ・ピアニスト三保敬太郎、作曲家の鈴木邦彦などの著名人がいます。

慶應の歴史ある「KBR Society the KALUA」を前身にする「the KALUA」は、1972年には東芝EMIよりアルバム「二人のセレネード」を出すなど、常に学生バンド界のトップ・バンドとして活躍しましたが、そのKALUAのOBを中心にしたJAZZ&POPS Chorus Group「K's Company」のライブです。

学部はそれぞれ違いますが友人や知人に慶應出身が多く、旧財閥系企業の元会長で慶應連合三田会の役員をされていた友人の父上などと、学生時代から早慶戦を観戦していましたので慶應の応援歌「若き血」を何度も聴いているうちに覚えてしまいました。

慶應義塾大学応援歌「若き血」

若き血に燃ゆる者
光輝みてる我等
希望の明星仰ぎて此処に
勝利に進む我が力
常に新し
見よ精鋭の集う処
烈日の意気高らかに
遮る雲なきを
慶應 慶應
陸の王者 慶應

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

ハゲアメリカーノ

今晩は!
小生も三田会の友人多数!!〇越もKO百貨店と呼ばれていました。伊勢丹もKO多かったな(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-03-25 19:11) 

ナツパパ

息子は慶應に行って欲しいなあ、と思っているのですがねえ(極秘)。
by ナツパパ (2011-03-25 19:55) 

tateichi_m

アメリカーノさん、今晩は。
〇越は慶應が多いですよね。一部上場企業のTOPもそうですし。
慶應医学部は私学の最難関校ですが、6年間でかかる学費も一番安いのです。
by tateichi_m (2011-03-26 01:32) 

tateichi_m

ナツパパさん、今晩は。
息子さん受験なんですね。国立も志望校に入れていると思いますが、
私達の少し上の年代の頃は年間の学費が13000円で、
公立高校より低かったのですが今は年々上がっていますね。
by tateichi_m (2011-03-26 01:36) 

Birdie

館一さん、こんにちは。はじめまして。
本日偶然この記事を見つけまして私のFacebookタイムラインに掲載させて頂きました。
興味を持って頂きまして有り難うございます。
このジャズ祭りは幻の企画になってしまいましたが、いつか誰かが又立ち上げてくれる事でしょう。
K's Company/Birdie
by Birdie (2013-05-14 16:11) 

tateichi_m

Birdieさん、初めまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
このジャズ祭りは続けて行われていないのですね。とても残念です。
タイムラインに掲載して頂き、ありがとうございます。
私はFacebookに登録していますが、殆ど更新をしておりません。
by tateichi_m (2013-05-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日本(人)の道徳心1964年の渋谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。