SSブログ

たそがれ [G・S]

芝公園.jpg

晩夏から初秋は日暮れが早く寂しさがありますが、夕方6時をまわっても暮れそうで暮れない春の黄昏時は、仕事帰りに街をブラブラするのが好きです。

春分の日の三連休に芝公園の東京プリンスや赤坂の豊川稲荷などに、早咲きのエドヒガンザクラが満開になっていて、一昨日のニュースでは東京のソメイヨシノが開花したそうですが、未曾有の被害が出ている被災地の方々への配慮から、都内の桜の名所では「桜まつり」の中止が発表されています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Bunny's.jpg

画像は1966年12月1日にリリースされた寺内タケシとバニーズのデビュー・シングルですが、1968年に寺内タケシから独立して荻野達也とバニーズで9月20日にリリースしたファースト・シングル、「東京のサンセット」を昨年7月の「The Bunny's」でUPしましたが、1969年1月20日リリースの2枚目のシングル「たそがれ」がYou Tubeにありました。アップロードしてくれた方に感謝です。レコードジャケットで寺内タケシが着ているタータンチェック、ウォーレスのジャンパーが懐かしいです。VANだと思いますが、ブキャナンやブラックウォッチの柄もありました。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

n-project

2008年10月に閉店した横浜伊勢佐木町の横浜松坂屋は1966年当時は野沢屋でしたが寺内タケシさんは其処のVANコーナーの顧客で有ったと関係者からお伺いした事が有ります。

「バニーズ」デビュー盤の寺内タケシのジャンパーは1966年F&W「SPORTS AMERICAN」キャンペーン時の製品に間違いないと思います。

柄違いが「MEN'S CLUB」1966年10月(Vol.58)の表紙裏の広告に出ています。
by n-project (2011-03-30 17:00) 

ナツパパ

これから良い季節なんですが...原発が頭にあって心から愉しめません。
by ナツパパ (2011-03-30 20:09) 

tateichi_m

n-projectさん、
横浜野沢屋というと京都は高島屋、東京は三越に肩を並べる老舗でした。松坂屋は名古屋ブランドですし。
当時テイメンでタータンのジャンパーを着ている人がいて、ツートンのスタジアムがポピュラーな時代でしたので新鮮でした。
私が中3の頃に着たのはJUNので、黄色グリーン赤が鮮やかなブキャナンが好きでした。今は伊勢丹の紙袋のパターンになっていますが。
by tateichi_m (2011-03-31 00:44) 

tateichi_m

ナツパパさん、
原発の風評が海外へ広まり、繊維関係まで輸出に大変な影響がでていますね。
被災地の復興と共に、日本経済の建て直しも大変な事態で不安です。
by tateichi_m (2011-03-31 00:46) 

n-project

「MEN'S CLUB」1966年10月(Vol.58)の表紙裏の広告に出ていた柄は、貴兄がJUNで着ておられたBuchanan家のタータン柄をアレンジした物でした。
by n-project (2011-03-31 11:31) 

tateichi_m

n-projectさん、
1966年というと秋に伊勢丹でMr.VANとEDWARDSの、「ヤングメンズファッション・ショー」があって、当時立教の大学生だった私の出身小学校の先輩にあたる人が行ったそうでした。
by tateichi_m (2011-04-01 02:00) 

n-project

1966年にもその様な催事が有ったのですね。
1967年F&Wの内見会は8月8・9日ホテルオークラで「VAN」と「EDWARDS」の合同で開催されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/1010627.html
「EDWARDS」の倉橋社長のご兄弟が「VAN」にいらっしゃった事がその様な催事を実現させたのだと思います。
by n-project (2011-04-01 14:12) 

tateichi_m

n-projectさん、おはようございます。
年度替わりと月末月初の事務処理の書類チェックなどで、多忙な為レスが遅れました。
EDWARDSと伊坂芳太良さんのイラストは、VANやJUNと共に'60年代ファッションを語る上でのキーワード的ブランドですよね。
by tateichi_m (2011-04-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1964年の渋谷ユア・ヒット・パレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。