SSブログ

S盤アワー [ラジオ番組]

東日本大震災発生から今日で一ヶ月になりますが、これまでにあったマグニチュード5以上の余震は400回になるそうです。北海道でも震度3くらいの余震の揺れを感じておりましたが、この震災から地震が起きていないのに、揺れていないのに、何かの拍子で揺れているように感じる「地震酔い」の症状がでている人達が東京などでも50人中41人もいるそうです。

「地震酔い」は私も生まれて初めての経験ですが医学的には「下船病」とよばれ、長時間船に乗って揺られていると、船を降りてからも身体が波に揺られているように感じるのと、同じメカニズムから起きる症状で、被災地では余震による不安感が睡眠不足を誘発し、自律神経が過敏になることから更に「地震酔い」の症状を強めているとの専門家による指摘もでています。

大変な国難の最中ですので期日延期になると考えていた第17回統一地方選は、昨日12都道県知事選や4政令市長選などの前半戦が投開票されて、東京では自民、公明両党支援の石原慎太郎氏が4選、北海道も自民、公明両党支援の高橋はるみ氏が3選を決めましたが、民主党は与野党対決となった北海道と三重を含む3知事選で全敗となっています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1952年4月2日に日本ビクターが文化放送でスタートさせた「S盤アワー」は、日本ビクターが発売した洋楽ポピュラーのレコード番号、Specialの頭文字からS-1で始めたことからS盤と呼びました。「L盤アワー」「S盤アワー」それぞれの番組名にレコードの頭文字を付けて、洋楽を紹介した画期的な構成に爆発的な人気を博した番組でした。

gypsy woman 1963.jpg

1962年の春にビルボード4位S盤アワーで1位になった曲、リッキー・ネルソンの「Young World」と1963年のヒッ曲「Gypsy Woman」です。


タグ:S盤アワー
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 10

musselwhite

こんにちは。

石原都知事ですか…私は本を読んだ限りでは、何故この人が知事になるのか理解出来ませんでした。
なぜ、都民は彼を選ぶのでしょう?
それに、あの高飛車な物言いも嫌です。
by musselwhite (2011-04-11 10:49) 

Blue☆

ヨット乗りで船酔いには強い私でも^^地震酔いと二日酔いが交互です(^^
都知事選にはもちろん・・・・・そのまんま石原(笑)と書きました。(爆)ヨット乗りの先輩です。
by Blue☆ (2011-04-11 14:21) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
石原さんは支持派と反対派が真っ二つに分れていますが、過去には衆参両院議員、環境庁長官、運輸大臣を歴任していますので、これが国民、都民のAnswerなんですね。
私も態度LLサイズの毒舌家で、大怪我で入院した際に見舞いに来た連中から"館一さん、こんな事故に遭っても、相変わらず口が悪いですね"と言われるくらいですが(爆)、後で撤回するような無神経な発言はしません。
by tateichi_m (2011-04-11 18:35) 

tateichi_m

Blue☆さん、
私は船酔いも乗り物酔いも経験がないのですが、二日酔いは毎週です。(笑い)
今回の顔ぶれも、適任者がいませんね。居酒屋の社長は場違いですし、アイディアマンの東国原は面白そうですが都政には不向きですし。
by tateichi_m (2011-04-11 18:38) 

ナツパパ

地震の怖さは余震の怖さ、と思い知らされました。
今晩も福島で、あの福島で震度6ですよ。
しかも原発では停電...一瞬背筋が凍りました。
平穏な日々は、まだまだ先のようで、震災から一月、
ここらで我が身にカツを入れなければ。
by ナツパパ (2011-04-11 20:11) 

松田

館一様。
お疲れ様です。
政治、宗教は良く分かりませんが、フランスでイスラム教の女性が着用するBURUKA,NIKABUが仏国内では禁止されました。ピンと筋が通ってブレない国はフランスやイギリスです。昔は日本もそうでした。花粉症は厄介ですがマスクにプラス帽子はいただけません。顔が見えないもの怖いです。
自国の習慣はとやかく言えませんが、郷に入ればナントヤラで私は賛成です。ぶっそうなテロ対策にもなるでしょうし、慎太郎さんと同じくです。生まれも育ちも大阪ですが東京の方が羨ましい。ハッキリ物言うメジカラのある方大好きです。現シロート集団には、全員メジカラなし。コレじゃ国は折れて曲がってしまいます。61歳になって安泰かと思いましたが、もうチョット生きなくては子や孫たちが心配です。
テリー スタッフォードの「サスピション」なんかも気持ちいいですね。
by 松田 (2011-04-11 20:43) 

tateichi_m

ナツパパさん、
テレビニュースをつけたままでいましたら、19時代に10分間隔くらいに何度も福島の余震速報が入っていて、また家屋の倒壊で死者と怪我人がでていますね。
特に浜通りは毎日のように震度4の揺れがありますので、現地の方々の不安を思うと、安心感と食事くらいしか提供出来ないですが、一部の家族でも私のところへも避難して頂きたい心境です。
by tateichi_m (2011-04-12 02:18) 

tateichi_m

松田 様、今晩は。
フランスとイギリスは歴史観が違いますし、姿勢を正して音を立てずに摂る食事のマナーにしても厳しい習慣がありますね。昔は日本もそうでしたが、今じゃ箸の持ち方や上げ下ろしから教育しなければならないようなのが殆どです。
S盤アワーの帆足マリ子さんやL盤アワーの園冷子さんのように、放送局のアナウンサーも品格と教養が満ち溢れていましたが、現在の女子アナは場末のスナックのホステスのようで、言葉遣いやファッションにも品性が欠けています。番組構成をみても分かるように、管理側、教育側の質も落ちているのだと思います。私は仕事で放送局ともお付き合いがありますので、何処とは書きませんが。(笑い)
被災地復興への予算を決めるのにひと月もかけて実行は今月末という、のろまの亀集団の現体制では日本は沈没してしまいます。飼ったことがありますが、実際には亀の方が早いです。(爆)
テリー・スタッフォードの「サスピション」、大好きです。サビの部分のメロディを憶えていました。
by tateichi_m (2011-04-12 02:27) 

mwainfo

「S盤アワーの帆足マリ子さん」、懐かしいですね。オリジナルボイスは、FENの夜のディスクジョッキー、"Halloo Dear"で始まる女性アナウンサーで、何とも温かみと笑みのあるその声が人気でした。

by mwainfo (2011-04-12 11:12) 

tateichi_m

mwainfoさん、
帆足マリ子さんは、FENでもDJをされていたのですね。
仰るように、素敵な声ですね。
昔のラジオ番組のパーソナリティには、女性も男性も品格を感じました。
by tateichi_m (2011-04-13 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Three Bells60's Avenue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。