SSブログ

60's Avenue [1960年代の洋楽]

桜が満開になった東京では桜まつりなどを自粛する看板を外す公園もあり、花見客で賑わいをみせていたそうですが、自粛の行き過ぎにより社会の活力が失われてしまっては、復興にも影響が出ると思うので、被災者のためにも良識を弁えた普段の生活に戻ることが、日本の活力を早く取り戻すことに繋がると考えます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1964.jpg

坂本九のヒット曲「明日があるさ」をカバーした、ジョニー・シンバルの「A Pack Of Lies」や、トロイ・ドナヒューの「恋のパームストリングス」、ダイアン・リネイの「ネイビー・ブルー」など、1964年の懐かしいヒット・メドレーから2曲UPしました。「サスピション」はエルビス・プレスリーのカバーで、日本ではテリー・スタッフォードの方でおなじみですね。「恋はスバヤク」のガス・バッカスは危険そうなネーミングですが、バッカスは大好きですよ!チョコレートも。「明日があるさ」はタイトルをクリックしてお聴きください。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 14

ナツパパ

懐かしい曲が並びましたね。
こういうCDは安心して聞けます(笑)
札幌ではGW頃桜が開花とか。
ぜひ皆さんで愉しい花見なさって下さい。
自粛はこちらだけで十分ですので。
by ナツパパ (2011-04-14 08:14) 

musselwhite

こんにちは。

花見は室内で夜桜に限りますね!
by musselwhite (2011-04-14 10:56) 

Blue☆

はやくち言葉でもありました<バス ガス 爆発>危険な言葉です。
関東まで退避がでたら・・・・北海道に逃げます。
by Blue☆ (2011-04-14 13:34) 

松田

館一様。お疲れ様です。
今改めて柔らかボイスのテリーちゃまを聞きましたが、やっぱりオリジナルを超えてますね。理由はバックにも有りますが編曲者のセンスの良さでしょうか。バックミュージシャン達の小出しのペット、ベース、オルガン、バックボーカル等、歯切れの良さとスピード感が有り、なのにおおらかです。何故かナッシュビルスタジオで録音されたように感じるのは私だけでしょうか。カバーはオリジナルを超えられない宿命にありますが、コレは別です。その他、本命歌手よりスタジオミュージシャンが渋いから聞く と言った場合も有りますから。やはり全て揃ってこそ歌い継がれて行くんでしょうね。又、
改めて聞き、この御年でジンと来たのは豊川 誕さんの「汚れなき悪戯」です。先般、イタリア子役映画と同タイトルですが時間出来れば聞いて見てください。
by 松田 (2011-04-14 21:29) 

サントラ

館一さん 今晩は
私が大好きなオールディーズのヒット曲ばかりずらり並んでいますね(^^
この中で特に思い出があるのが、「夢見るビートルズ」です。確か中学生のころ兄がドーナツ盤を買ってきて当時のジャケットを今でもおぼろげに浮かんで来ます。あの当時から夢見る・・・ていう曲がすぐ出てその曲がヒットする程、爆発的に人気が出てケタ違いのスーパースターだったビートルズを象徴していましたね。
by サントラ (2011-04-14 23:15) 

tateichi_m

ナツパパさん、
小学2年から4年まで担任だった先生と、当時よくドミニクを歌っていました。この先生とは現在も親交があります。
今年は面影橋から続く新目白通りと、目黒川の私が好きな桜並木を楽しめなくて残念です。
by tateichi_m (2011-04-15 01:46) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
花見の時季は東京でも寒い日が多いので、接待の花見以外は桜がきれいなホテルのラウンジなどで飲みながら夜桜を愉しんでいました。
by tateichi_m (2011-04-15 01:48) 

tateichi_m

Blue☆さん、
ローマ神話のワインの神はロマンがありますが、ガス・バッカス=ガス爆発を連想した人が多いですね。
東電と政府、原子力保安院、安全委は、真実を発表してもらいたいですね。TOPにいい加減な輩がいるので不透明な部分が怖いです。
by tateichi_m (2011-04-15 01:50) 

tateichi_m

松田 様、今晩は。
アニマルズがカバーした「朝日のあたる家」「悲しき願い」、CCRの「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」などはカバーの方でしられていますので、やはりアレンジが命なのでしょうね。プレスリーのレコードが殆どRCAのナッシュビルスタジオでレコーディングされていますので、レーベルは違いますがテリー・スタッフォードもスタジオが密集していたナッシュビルなのかもしれませんね。
豊川 誕さんの「汚れなき悪戯」、お名前も曲も知りませんでしたが、'68年創立のSONYレコードが売り出した'70年代半ばの邦楽アイドルなんですね。
by tateichi_m (2011-04-15 02:06) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
「夢見るビートルズ」のB面は「ビートルズカットのボーイフレンド」なんですね。当時の日本だとアイビーカットのボーイフレンドがもてた時代ですね。(笑い)
'60年代初めのアメリカン・ポップス歌手は、ビートルズの出現でヒットチャートが塗り替えられていますね。曲名を思い出せないですが、ビートルズがアメリカンポップス歌手と歌った曲を聴いた事があります。
by tateichi_m (2011-04-15 02:23) 

mwainfo

こんばんは。いつもお寄りいただき有難うございます。前記事、帆足マリ子さんは、FENのディスクジョッキーで人気の女性アナウンサーの声質に似た人を募集して選ばれた方でした。
by mwainfo (2011-04-15 23:45) 

tateichi_m

mwainfoさん、今晩は。
ありがとうございます。帆足マリ子さんは南米の音楽を歌う歌手でもあったそうですね。私もフォクローレなどが好きですので、レコードを探して聴いてみたいと思います。
by tateichi_m (2011-04-16 00:02) 

松田

館一様
お疲れ様です。神聖なロクマルエスを濁したらすみません。何度も見てフト思ったのですが、ゴールデンポップス#18の表紙に綺麗なおみ足のローラースケートを履いたオネイちゃん。1964年に二十歳としたら現在67歳の筈。誰でもそうなんですが確実に年を重ねます。大好きだった倉本サンの「前略おふくろ様」のショーケンのせりふじゃ有りませんが「おふくろも昔は若く綺麗だった頃を知らない、知ろうともしない」が泣かせました。神田、浅草イキの良さと配役の豪華さとテーマ曲いい番組でしたね。オヤジは21で戦争に行くまで松葉町育ちでしたからチャキチャキでしたが。
ロクなテレビ番組がなくて、もっぱら現プログにはまってます。
1) お人形さんのようなブロンドの男前ドナヒュー
2) リメイクのベイシティローラーズをフェスティバルホールまで聞きに行きました。
3)これは九ちゃんですね
4)これはミーコ
5)越路さん
6)ソレはビートゥ
7)テリーちゃん
8)ニカニカ
9)フイァ、フィァ 青山ミチさんも
10)ハーマンズハーミッツ
を即、連想します。1枚の写真でコレだけ遊べてボケ防止にもなりますし大変でしょうが続けて下さいね。
5月になれば我が家の娘姉妹2人、3歳になります。クーちゃんと同じ黒猫でその美しいこと。ちっちゃな黒ヒョウみたい
今も膝の上で金色の目で見つめられトロトロになっています。癒されますネ。明日は月の上で、アダモの薔薇の花咲く頃でも聞こうかな






by 松田 (2011-04-17 19:50) 

tateichi_m

松田 様、今晩は。
その時々の年代の魅力がありますので、できる限り爽やかに在りたいと思っております。
お父様は台東区の生まれ育ちなのですね。「前略おふくろ様」は私が21歳の頃で、遊んでばかりいたのですが何回か観たことがありました。その後が「傷だらけの天使」だったと思いますが懐かしいです。ショーケンと小栗旬のサントリー山崎のCMがありますが、61歳のショーケンもカッコ良いですね。チョイ悪どころか、少年時代に大悪だった人には見えませんし。

猫ちゃん姉妹可愛いですね。クーはかなりのヤンチャ坊主で、留守中と夜はケージに置くのですが、時々脱走しては悪戯をしています。

アダモは中学生の頃から好きで、アポロが月面着陸した頃の「明日は月の上で」や「薔薇の花咲く頃」も好いですよね。
海外アーティストの来日など、ブログの下書きはたくさんあるのですが、大震災に影響が出た「仕分け」の項目など、政府の対応に怒り心頭の記事も書いていてUPするタイミングがずれています。
by tateichi_m (2011-04-18 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

S盤アワーCONCERT exceptionnel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。