SSブログ

The King's Speech [洋画]

英国王のスピーチ.jpg

2010年度のトロント映画祭にて最高賞(観客賞)を受賞し、2011年度アカデミー賞で主要4部門を受賞した「英国王のスピーチ」を観ました。女王エリザベス2世の父である英国王、ジョージ6世(ヨーク公アルバート王子)が、医師の免許もなくパッとしない人生を送っていた言語聴覚師、スピーチ矯正師のローグとの出会いが深い友情の絆となり、幼い頃からの吃音に悩むヨーク公は自らを克服し、国民に愛される真の王になるまでの実話をコリン・ファース主演により映画化された作品です。

Colin Andrew Firth.jpg

誰にでも人生を左右するような出会いがあると思いますが、信頼とともに心を開いて何でも話せる深い絆となっている友人との出会いが私にもあります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1965年10月にバッキンガム宮殿に於いてエリザベス女王よりM.B.E勲章を授与されたビートルズが、1967年7月にリリースした15枚目のオリジナル・シングル「All You Need Is Love(愛こそはすべて)」です。この楽曲は1967年6月25日に行われたロンドンのB.B.Cテレビの番組に、ビートルズが招かれた際にジョージ・ハリスンがこの日のために特別に作曲した作品で、このテレビ・ショーは同時衛星放送で6月25日(日)午後8時(日本時間6月26日午前4時)から、31ヶ国に同時中継されました。スタジオに招かれたのはパティ(ジョージの妻)、ジェーン・アッシャー(当時ポールのフィアンセ)、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、エリック・クラプトン、グレアム・ナッシュなどでした。

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 6

musselwhite

こんにちは。
スピーチは場数とセンスだと云われました。
職業柄毎朝数十人から数百人を前にして喋らなければならないので、何を話そうか、どう話そうかで頭が…

この衛星中継、みました。
確か高校生の頃だったと…、日頃レコードでしか聴けない人達が、動いて、歌って…興奮しました。
by musselwhite (2011-04-24 07:34) 

ナツパパ

ハリウッド流の、CGや超人的活躍が無くても、素晴らしい映画は出来る
という見本ですね。
暫くぶりに感動する映画でした。
by ナツパパ (2011-04-24 10:06) 

murayasu428

こんにちは。
イギリスて素晴らしい国ですね。3年前に癌で亡くなったVAN時代の先輩は、VAN倒産後にイギリスなどに渡られてから新事業を起こされました。kentを販売していた時のリーダーでした。信頼でき心を開いて何でも話せる兄のような人を今思い浮かべています。できれば私もイギリスに1度行きたいと思っています。
by murayasu428 (2011-04-24 12:30) 

tateichi_m

musselwhiteさん、こんにちは。
スピーチも文章も会社や世の中の動向などに対して、日常の細やかな思考が大切だと思っています。

当時は衛星中継が新しい時代でしたね。ケネディの1961年の大統領就任式と、1963年にダラスで起きた傷ましい暗殺事件を憶えています。
by tateichi_m (2011-04-24 15:23) 

tateichi_m

ナツパパさん、
往年の名画のように、本当に久々の映画らしい作品ですよね。
キャスティングも最高です。
by tateichi_m (2011-04-24 15:27) 

tateichi_m

murayasu428さん、こんにちは。
VANの先輩、お若くして亡くなられたのですね。私の敬愛する友人は昨年1月に大腸癌で54歳で他界してしまいました。1周期までは事ある毎に思い出して、心にポッカリと穴が開いたようでした。
イギリスはTRADのルーツですし、タータンとアーガイルの発祥地で、ペイズリーが織られて、世界一のジェントルマンの国ですね。
by tateichi_m (2011-04-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。