SSブログ

TOKYO MOTOR SHOW 2011 [コミュニケーション]

Tokyo Motor Show 2011.jpg

4月26日に日本自動車工業会から12月に開催される、「第42回東京モーターショー2011」の開催概要が発表されました。有明の東京ビッグサイトの全施設を使って開催される今年の東モは、1987年の東京国際見本市会場(晴海)以来、東京開催は24年振りなんですね。東京ビッグサイトはアパレル企業などのイベントでも何度か利用しましたが、搬入搬出用の大型車が場内まで入ることが出来るのでとても便利だと思います。

今年のモーターショーは国内メーカーのすべてとなる14社(15ブランド)と、海外からは欧州を中心に19社(22ブランド)から出展されますが、海外は前回のショーが9社(9ブランド)でしたので、大幅な増加は欧州車マニアにとってすごく嬉しいことです。

the dooobie brothers.jpg

ウエスト・コースト・ロックの爽快なリズムと、ギターのカッティングが最高なドゥービー・ブラザーズのヒット曲、1972年の「Listen To The Music」と1973年の「Long Train Runnin'」。高校から大学時代に好きだった「Long Train Runnin'」は、NHK-FMの「軽音楽をあなたに」や「ポップス・アヴェニュー」、「ポップス ・ステーション」を、結婚するまでDJを担当していた古い知人である山本さゆりさんが、20年程前に「ポップス・アヴェニュー」で流したときに久しぶりに聴いて、とても懐かしく想い出した楽曲です。

音楽評論家の彼女はお父様の海外赴任から、ニューヨークの高校、大学を卒業した帰国子女でして、1970年代に「タータン・ハリケーン」と言われ熱狂的な社会現象になった、英国の人気グループ"ベイ・シティ・ローラーズ"を日本で紹介し、エルトン・ジョンの楽曲を和訳する等‥の幅広い活躍をする、"チャッピー"の愛称で親しまれて人気がある聡明な女性です。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 10

ナツパパ

あ、東京に戻ってくるのですね。
幕張の皆さんには悪いのですが、東京住まいには便利になります。
今年は行ってみようかな。
by ナツパパ (2011-04-27 09:04) 

musselwhite

こんにちは。

モーターショウは懐かしいですね。
学生時代に仙台から一度行きましたが、人気の車は一部分が見えるだけで、楽しい記憶は有りませんでした。
いまも、同じなんでしょうか?
by musselwhite (2011-04-27 11:21) 

murayasu428

こんばんは。
ドゥービー・ブラザーズ「Long Train Runnin'」懐かしいです。私が20代後半の頃に、昼は三幸衣料(ポールスミス、チャップス、オースチン・リード他)で紳士服の販売、夜はスナックでバイトをしていた時のスナックのマスタードゥービー・ブラザーズが大好きで、そのスナックのJBLのスピーカーから「Long Train Runnin'」がよく流れていました。その影響で私もドゥービー・ブラザーズが好きになりました。
by murayasu428 (2011-04-27 21:01) 

tateichi_m

ナツパパさん、
モーターファンは毎年必ず行きますね。
四半世紀前に札幌プリンスホテルでヤナセの試乗フェアがあって、
ベンツのエンブレム、スリーポインテッドスターをデザインした、
銀のティースプーン3本セットを頂いたことがありました。
by tateichi_m (2011-04-28 00:16) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
自分の意思で好きで行くイベントやコンサート、混雑を想定できるので愉快不快は見る側の捉え方です。
by tateichi_m (2011-04-28 00:19) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
スナックでのバイト経験があるのですね。
いろいろな経験をされていると、話題の幅も広いので楽しいでしょうね。
4月30日に覚王山のVANショップ名古屋主催のパーティがありますが、
行かれますか?
私はパーティへは行けませんが5月半ば~6月に、
所要で名古屋へ行きますので前もって連絡を差し上げますね。
by tateichi_m (2011-04-28 00:29) 

サントラ

館一さん今晩は
私は、過去に2度自動車業界に入りました。2度目の1989年、当時のメーカーの招待で幕張メッセに関係者マスコミ招待日に行かせてもらいました。
折しもバブル真っただ中、ものすごく華やかなモーターショウでした。今思うとあの当時が自動車業界も一番ピークではなかったでしょうかね?現在この業界はハイブリッドやEVが主流になりつつあり、曲がり角に来てますね。

ドゥービーも一世風靡しましたね、今やポップスのスタンダードになりつつあるんじゃないでしょうか?
by サントラ (2011-04-28 00:46) 

murayasu428

tateichi_m さん
4月30日のパーティは私も行きません。5月半ば~6月の連絡、楽しみにしています。
by murayasu428 (2011-04-28 00:56) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
IVY=モーターファンですよね。'60年代にプリンスIVYと言われた、三笠宮寬仁親王殿下が、モーターショーの総裁に名を連ねておられますし。
主催関係者やプレスの招待ですとゆっくり、じっくり愉しまれたことでしょうね。私は古巣の広告会社時代にクライアントのブースがあって、他社のブースもじっくりと愉しみました。
エコカーやハイブリット車が、サブテーマになっていますね。今の欧州車も国内メーカー車もデザインは好みませんが、やはり伊、独車は興味があります。
バブル崩壊と共にあらゆる業界の覇気が失われていますので、今度は学習能力を活かして危機管理を踏まえた好景気の実現に期待したいものです。
by tateichi_m (2011-04-28 02:51) 

tateichi_m

murayasu428さん、
レスポンスありがとうございます。楽しみにしています。
by tateichi_m (2011-04-28 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The King's SpeechTHE BROTHERS FOUR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。