SSブログ

母の日 [G・S]

水仙.jpg

春が遅い北海道にも、水仙や水芭蕉とタンポポが咲きだしています。

5月6日は立夏でしたが連休中も肌寒い雨の日が多く、北海道神宮や円山公園の桜は昨日あたりからやっと開花しています。今日は母の日ですが5月13日は私の母の祥月命日ですので、花言葉に「亡き母を偲ぶ」という意味が込められている、白いカーネションを飾ろうと思っています。

バラ色の雲.jpg

私が中学1、2年生の頃にブームだったGSに否定的ではなかった母は、レコードを買うお小遣いを別にくれたり、父がいないときにリビングのステレオでレコードをかけると一緒に聴いていました。ヴィレッジ・シンガーズは2009年7月26日の「バラ色の雲」と、60's Avenue "DANPA"」にも書いていますが、小松 久さんの作詞/作曲/編曲による約40年ぶりの新曲、この花/僕たちに乾杯」がリリースされています。5月22日(日)に六本木のライヴハウス「Abbey Road」と、6月19日(日)は大阪のライヴ・レストラン「"fun time" Bonilla」に出演するそうです。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 7

murayasu428

こんばんは。
優しくて素敵なお母様ですね。私の母は5年前に他界しましたが5月生まれだったので昔は母の日と誕生日を一緒に祝ってました。母は私の服装をよく褒めてくれて照れくさかったけど嬉しかった事を思い出しました。半年前より通勤の都合と高齢な父の一人暮らしが気になるので、単身で暮らしています。母親が他界する前に一緒に暮らしておけば、少しは母親孝行できたのではと後悔しています。無くしてからありがたさをつくづく感じています。
by murayasu428 (2011-05-09 00:47) 

murayasu428

すみません、半年前より通勤の都合と高齢な父の一人暮らしが気になるので、単身で暮らしています。・・・・単身で実家で暮らしています。に訂正します。申し訳ありません。
by murayasu428 (2011-05-09 00:56) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
ご実家だと認識しておりました。ご丁寧に訂正をありがとうございます。コメントを頂いてる文面から、murayasu428さんのお人柄が解りますので、
お気遣いは要りませんよ。
お母様も5月がお誕生日だったのですね。ご家族と離れての単身生活は何かとご不便な事もあるかとお察ししますが、お父様との暮らしは親孝行もできて有意義な日々と思います。
母は私の50歳の誕生日を一緒にお祝いしようねと話していた矢先に、怪我が原因で入院していた病院で容態の急変から急逝して、昨年7回忌でした。2月の誕生日と母の日に毎年必ず贈り物をしていましたので、亡くなってから2年くらいはデパートなどで母が好みそうな商品見つけると、手にとって買おうとして、あっ、もういないんだと哀しみに沈む事が多々ありました。母の死を受け入れられなかったのです。
母もお洒落な人でしたので、中学1年の時に始めたアイビー・ルックにも肯定的でした。
by tateichi_m (2011-05-09 01:51) 

松田

館一様
お疲れ様です。5月のB,Dおめでとう御座います。5月のバラでも歌いましょうか?九州3泊4日のツーリングに行ってまして昨日帰って来ました。一期一会の仲間にも逢えて、別れはホロホロ鳥でした。男はやはりオフクロですね。マザコンと悪態を付かれてますが、頑張ってさえいればそれでいいのでは。
母ちゃん、もうちょっと待っててね、と仏壇に手を合わせています。
by 松田 (2011-05-09 19:21) 

tateichi_m

松田様、今晩は。
ありがとうございます。精神年齢が中学生のままですので、57歳になる自分を受け入れられません。(笑い)
関西から九州は連休中も晴天に恵まれたようですので、五月晴れの爽やかなツーリングになったことでしょうね。
男は殆どマザコンのようですね。私の場合は女房の代わりは世の中に沢山いますので、ビシバシ替えますが(笑い)、母親はこの世に一人ですし。

>母ちゃん、もうちょっと待っててね、と仏壇に手を合わせています。
まだまだ早いと、叱られますよ。
by tateichi_m (2011-05-09 23:43) 

ナツパパ

素敵なお母様ですね。
きっと今でも、tateichi_mさんを見守っていらっしゃることでしょう。
北海道はこれからベストシーズン、花々もきれいですね。
by ナツパパ (2011-05-10 10:29) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ありがとうございます。
早めに帰京をと考えていますが、中部電力浜岡原発の停止などで、
この夏の電力供給を思うと避暑地の北海道に暫し留まるべきかとも思います。
by tateichi_m (2011-05-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The TemptationsThe Monkees ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。