SSブログ

The Monkees [1960年代の洋楽]

Theme From Monkees.jpg

1966年の結成から45周年になるザ・モンキーズが、マイク・ネスミスが参加しない6度目の再結成をして、デビュー45周年記念のワールド・ツアーをスタートします。5月12日(現地時間)のリバプールを皮切りにマンチェスター、グラスゴー、バーミンガムなどのイギリスの地方都市を周り、5月19日はクラシックやオペラの公演でも有名な、ロンドンの「ロイヤル・アルバート・ホール」です。このホールへロック・バンドとして初登場したのは、1963年4月にラジオ・コンサートの生放送で出演したビートルズで、以降1964年と1966年にボブ・ディラン、1966年はローリング・ストーンズのUKツアー公演。1968年11月26日のクリームの解散コンサート、1969年にはディープ・パープルがロイヤル・フィルハーモニックと共演しています。

アメリカ・ツアーは6月3日ジョージア州アトランタから始まり、6月16日はニューヨークの名門ホールである「ビーコン・シアター」です。尚、日本公演については今のところ未定のようです。

Last Train To Clarksville.jpg

私が中学1年生のときに買った洋楽シングルの1枚でもある、モンキーズのデビュー・シングル「恋の終列車」は、1966年8月16日にリリースされて、同年11月にビルボード・シングル・チャートの1位になった曲でした。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 8

ナツパパ

モンキーズのテーマ、懐かしいです。
彼らが主役のテレビ番組でも流れていましたね。
by ナツパパ (2011-05-11 08:33) 

musselwhite

こんにちは。

そうですか…日本公演が無いのですか。
当時「キーキー・キャーキャー」と悲鳴を上げていた(今の)おばさん達はガッカリでしょうね。
当時は稼がして貰ったでしょうに、薄情なものですね…。
by musselwhite (2011-05-11 08:34) 

murayasu428

モンキーズのテレビ見てました。吹き替えはスリーファンキーズ?の飯田なんとかさんじゃなかったかな~うっすらした記憶ですので違ってたらごめんなさい。マイクネスミス、ソロのシルバムーンとかレコード持ってました。
by murayasu428 (2011-05-11 20:26) 

tateichi_m

ナツパパさん、
TBSでやっていたザ・モンキーズ・ショーの影響で、
児童達にも人気があって5歳くらい年下の友人は、
おもちゃのモンキーズ・カーを今も大切に持っています。
後年にレプリカも出ていますが、当時のはモンキーズのメンバーの人形が乗っています。
by tateichi_m (2011-05-11 23:49) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
ツアーの情報は東日本大震災が起こるかなり前で、
関係筋がオファーをしているようです。
by tateichi_m (2011-05-11 23:52) 

tateichi_m

murayasu428さん、
中学生の頃に私も観ていましたが、吹き替えが誰だったかは憶えていません。'80年にコダックのCMに「デイドリーム」を起用してから、ザ・モンキーズ・ショーがTBSと東京12チャンネルで再放送されて、'80年代に若い人達も含めて最ブームがありました。
何度かあった来日公演へ行ったことがありませんが、旅行のついでにロンドンの「ロイヤル・アルバート・ホール」での公演へ行きたかったです。
by tateichi_m (2011-05-11 23:57) 

Blue☆

この頃・・・・新宿で遊んで「ラスト・トレイン to Takao」に乗りおくれていました(^^;
by Blue☆ (2011-05-12 10:41) 

tateichi_m

Blue☆さん、
店名を忘れましたが、当時西口に人気の深夜喫茶がありましたね。
終電に乗り遅れた友人達と、始発まで語り明かした事がありました。
by tateichi_m (2011-05-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

母の日The Walker Brothers ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。