SSブログ

李 梅 誦 [JAZZ]

BACK TO THE GOLDEN AGE.jpg 

1970年代に吉祥寺のジャズ喫茶「ファンキー」で、オーナーの故 野口伊織さんのバンドと共演していたジャズ・シンガーの佐藤マサノリさんが、アメリカで活動していた頃から使っていた「李梅誦Mei Song Lee」という変名は、アメリカ人が"Masanori"を"メイソンリ"と発音することから付けたネーミングで、「李梅誦」の"誦"には歌や朗読という意味があるそうです。

ジャズ喫茶「ファンキー」はジャズ・ミュージシャン野口伊織さんの両親が経営していた、純喫茶「ブラジル」の地下に慶應義塾高校3年生だった伊織さんのプロデュースにより1960年に誕生した店で、当時は鷹の台(小平市)に移転する前の武蔵野美術大学の本部キャンパスが吉祥寺だった頃で、ムサビのジャズ通の学生達にも支持されていました。

伊織さんは大学卒業後の1966年に「ファンキー」を新規開店し、その後はロック喫茶「be-bop」や「アウトバック」など、吉祥寺に10数店の新店舗をオープンし、渋谷猿楽や代官山、六本木にダイニング・バーなどの飲食店を展開する、株式会社「麦」と「サムタイム」の社長を務める実業家でもありました。私よりひと回り上の午年だった野口伊織さんが、2001年に享年58歳で亡くなられてから4月22日で10年になります。

佐藤マサノリさんは戦後のジャズの草分け的オーケストラである、「森寿男とブルー・コーツ」のバンド・シンガーを始め、北村英治オールスターズ、世良譲、鈴木章二など名門のスウィング・バンドで活躍し、現在もブルー・コーツなどビッグバン・オーケストラで歌って再び脚光を浴びています。二村定一のオリジナルをジャズ風にアレンジして、フランク永井が歌って1961年に大ヒットした「君恋し」をカヴァーしたソウルフルなヴォイスも最高ですよ。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 12

松田

館一様。お疲れ様です。
よくご存知ですね、愛称でしたか。私し、ジャズには疎く最近になって、この方の存在を知りました。又、ムサビなんて言葉は昭和の華やかな時代サチオさん繋がりだったんでしょうね。何故、VANが流行ったのか分るようになりました。今、巷に素敵なファッションリーダーとなる若い子居ませんもの。良い素材、教養、センス、輪があってアイビーが定着したんでしょうね。

by 松田 (2011-05-18 18:45) 

ナツパパ

この名前の付け方、素晴らしいセンスですねえ。
それだけで、歌を聴いてみたくなります。
CDは出てるのでしょうか。
by ナツパパ (2011-05-18 20:24) 

murayasu428

こんばんは。
フランク永井の「君恋し」も大好きですが、この「君恋し」もとても良いですね。今度カラオケで真似してみようかな。
by murayasu428 (2011-05-18 21:01) 

tateichi_m

松田様、今晩は。
日本の男性ジャズシンガーでは、佐藤マサノリさんが最高ですね。女性ですと阿川泰子さんが好きです。
野口伊織さんも福澤幸雄さんと同じく、中学から大学まで慶應ボーイの同年代で、バタ臭い顔とファッションセンスの良いルックスも素敵な人でした。
IVYがブームになる少し前の'60年代初めは、上智、青山学院、立教のカトリック系名門私大と、慶應に正統派のIVYリーガーが多く、彼らが聴く音楽がジャズでした。'64年から65年に大学を卒業した彼らは、主に大手広告代理店に就職していました。当時のカッコ良さは着る人の内面から出る品性と、IVYルックがマッチングしていたのでしょうね。
by tateichi_m (2011-05-18 23:50) 

tateichi_m

ナツパパさん、
佐藤マサノリさんはジャズレーベルのCAB RECORDSの創設者で、アメリカのスタンダードをカヴァーしたレコードがCDにもなっています。
by tateichi_m (2011-05-18 23:55) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
渋いですよねぇ。私もフランク永井の「おまえに」、「有楽町で逢いましょう」が好きで、十八番は「妻を恋うる唄」です。murayasu428さんもバンドでヴォーカルをやっていたので、カラオケも得意なんでしょうね。
by tateichi_m (2011-05-19 00:00) 

murayasu428

こんばんは。
歌うのは好きなんですが、へたくそです。よくこんなんでヴォーカルやれてたなと思います。でも20年ぐらい前に務めていた婦人服のカラオケ大会で点数の表示される8トラのカラオケ機で、柳ヶ瀬ブルースを歌い優勝しました。レベルが低かっただけですけど。
by murayasu428 (2011-05-19 20:15) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
カラオケ大会で優勝したのでしたら、かなりレベルが高いですね。
私は10代の頃にバンドでドラムを叩きながら何曲か歌っていましたが、当時はノリだけでやっていましたのでビブラートなど無しでした。
by tateichi_m (2011-05-19 20:56) 

kurakichi

私は高校生のときbe-bopに通い、大学生のときはout-backに入りびたりでした。
その後occasionに合わせて色々な野口さんのお店に行っていました。
by kurakichi (2011-05-20 00:59) 

tateichi_m

kurakichiさん、こんにちは。
そうでしたか。out-backはフュージョンが流行っていた頃に行ったことがありました。
Funkyと金の猿は、今もよく行きます。
by tateichi_m (2011-05-20 13:44) 

mwainfo

ジャズの街、吉祥寺の事情通ですね。昨年、吉祥寺、サムタイムで、ケイ赤城トリオのライブが聴けました。今年もジャパンツアーで来日を期待しています。
by mwainfo (2011-05-20 17:27) 

tateichi_m

mwainfoさん、
ケイ赤城さんはマイルス・デイビス・グループに在籍した、唯一の日本人ジャズ・ピアニストなんですね。ブルーノート・東京が出来た頃に連れて行ってもらった友人に誘われて、新宿ピットインのライブを聴いたことがありました。
by tateichi_m (2011-05-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Walker Brothers ..Gary Walker ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。