SSブログ

児玉 清さんへ哀悼の意を込めて [昭和歌謡]

児玉 清.jpg私が好きだった俳優の児玉 清さんが16日に胃がんのため享年77歳で亡くなられて、20日に護国寺桂昌殿で通夜が営まれました。祭壇は白の蘭、白の菊、白い百合で飾られていて、誠実で清潔感あふれる児玉さんらしさが表現されていたそうです。児玉さんは闘病しながらも、リーダーシップ不在の日本の将来を不安視して、「文芸春秋」5月号に東日本大震災での菅直人首相や、東京電力の対応についても寄稿されていました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

1970年~1975年まで日本テレビとTBSで交互に放送されたドラマ、「花は花よめ」のシリーズで児玉 清さんは吉永小百合さんと夫婦役で共演していました。


タグ:児玉 清
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 8

ナツパパ

お二人とも若いなあ。
わたしもあの頃は若くて希望がたくさんありましたっけ。
by ナツパパ (2011-05-22 09:34) 

morichan

ご訪問ありがとうございました。
児玉さんはつい先日までテレビに出ていたので
びっくりしました。
ご冥福をお祈りいたします。
by morichan (2011-05-22 16:00) 

murayasu428

こんばんは。
白いシャツにダークトーンのスリーピースが、良く似合うジェントルマンの児玉さん。また一人良い役者さんがいなくなってしまいましたね。ご冥福をお祈りいたします。
by murayasu428 (2011-05-22 17:48) 

tateichi_m

ナツパパさん、
♪希望という名のあなたを訪ねて・・・寒い夜更けに又汽車に乗る・・・、
私は現在も希望に満ち溢れています。(笑い)
by tateichi_m (2011-05-22 21:54) 

tateichi_m

morichanさん、ありがとうございます。
訃報を聞いて、私も驚きました。
by tateichi_m (2011-05-22 21:55) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
ウイキなどのプロフィールには書かれていませんが、児玉さんは俳優業をされる前に商社マンだったと聞いたことがありました。ダークスーツがお似合いで、昔の一流企業のビジネスマンという雰囲気を持っていますね。
by tateichi_m (2011-05-22 21:56) 

マイン

児玉清さん、恥ずかしながらお名前しか知らなかったのですが、葬儀の様子がTVで放送していて、とても人々に強い影響を与えた方なんだなと思いました。
色んな方が児玉さんが亡くなられたのを惜しんでいるのが印象的でした。
by マイン (2011-05-25 20:44) 

tateichi_m

マインさん、
俳優にしては普通のサラリーマン風で、真面目かつ爽やかな印象の人でしたので、まだまだご活躍をしてほしかったです。
by tateichi_m (2011-05-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Scott WalkerJohn Walker ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。