SSブログ

アイビーは永遠に眠らない [人生観]

アイビーは永遠に眠らない.jpg

今日5月24日はヴァンヂャケット創業者の石津謙介氏の七回忌で、そして10月20日は生誕100周年を迎えます。今年100歳になる1911年(明治44年)生まれの著名人に、第70代内閣総理大臣の故 鈴木善幸氏、画家・彫刻家・デザイナーの故 岡本太郎氏などがいます。現役でご活躍されている聖路加国際病院理事長、名誉院長の日野原重明先生は、10月4日で100歳の百寿を迎えますが、いつまでもご壮健で、茶寿、皇寿、120歳の大還暦を迎えて頂きたいと思います。

鹿島 茂.jpg

フランス文学者、評論家、明治大学国際日本学部教授の鹿島茂氏の、1995年に出版された著書「この人からはじまる」の、"この人からはじまるVANの時代"に、"VANを起業しファッションの概念を変えた石津謙介"が書かれています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Unchain My Heart.jpg

1960年代のIVYブーム全盛期の頃に「太陽の彼方に」が日本で大ヒットした、アストロノウツのヴォーカル入りの楽曲で1965年リリースの「アンチェイン・マイ・ハート」。

この人からはじまる―カップラーメンからキャバレーまで (小学館文庫)

この人からはじまる―カップラーメンからキャバレーまで (小学館文庫)

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 10

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

件の記事(金環日食に)ついては、後でより詳しい記事を書きますが、もしかして、その前の金環日食も見られたのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-05-24 18:50) 

Blue☆

アストロノーツといえば「太陽の彼方に」も思い出されます。
ノッテケ~~ノッテケ~~~♪♪♪
by Blue☆ (2011-05-24 19:42) 

murayasu428

こんばんは。
高校時代にVANを知りVANが大好きになり、3回目の入社試験で採用して頂け3年お世話になりました。石津スピリットは今でも健在です。
by murayasu428 (2011-05-24 21:45) 

tateichi_m

北海道大好き人間さん、
早速ご訪問を頂き、ありがとうございます。
北海道へ赴任して通算4年になりますが、2009年7月22日の46年ぶりの皆既日食は、札幌はあいにくの雨模様でした。翌23日のブログに書いていました。
by tateichi_m (2011-05-24 23:29) 

tateichi_m

Blue☆さん、
「太陽の彼方に」は、日本のみのヒットだったそうですね。
当時小学4年で、学校でホウキを持ってノッテケ~ノッテケと歌っていました。(笑い)
by tateichi_m (2011-05-24 23:31) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
後日UPする予定ですが、昭和47年夏に初来日したディープ・パープルの公演の協賛がVANでした。
by tateichi_m (2011-05-24 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あ! この曲は あっしも聴き憶えありやす。
恥ずかしながら 今まで題名すら知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-25 19:57) 

ナツパパ

矍鑠として現役で活躍されている先達を拝見すると元気が出ます。
ぼけずに頑張ろうっと。
by ナツパパ (2011-05-25 19:59) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
アンチェイン・マイ・ハートは、レイ・チャールズのオリジナルを聴いて以来大好きな曲で、他にもカヴァーしているアーティストが多いスタンダードナンバーですね。
by tateichi_m (2011-05-25 23:29) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ドクターは80代、90代で現役で活躍している人が多いです。
私の父は何とかの不養生で60代で他界しました。
by tateichi_m (2011-05-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

John Walker風のようにフォークは流れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。