SSブログ

共に見し夢を [昭和のテレビ・ドラマ]

共に見し夢を.jpg

「風のようにフォークは流れ」でUPしたフォー・セインツの動画は、2006年にNHKのBS-2「BSまるごと日本のフォーク&ロック大全集」に33年ぶりにメンバーが集まったときの映像ですが、翌2007年の11月はデビュー40周年を迎えたことをきっかけに、六本木のライブ・ハウスでコンサートを開催し、2008年5月7日には新井満さんの作詞/作曲によるニュー・シングル、「この街で」をリリースして本格的に再結成をしています。

2010年1月20日にリリースされたミニアルバム「共に見し夢を~仰げば尊し~より」の、アルバム・タイトル曲はリーダーの上原徹さんが子供たちに遺したい曲の筆頭として、以前から思い入れのある「仰げば尊し」に、詞と曲の一部を加えて新しい曲として制作されたもので、他にも人生をテーマに上原徹さんの作詞/作曲による新曲が3曲収録されています。

フォー・セインツがレーベルを東芝から日本コロムビアに移籍して、グループ名がフォー・クローバースに変わった、1972年10月10日にリリースされたシングル「冬物語」は、1972年11月13日から1973年4月16日まで、日本テレビで放送された「冬物語」の主題歌でした。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 6

k_iga

私もブログで「冬物語」の事を書きましたが名曲ですね。
by k_iga (2011-05-30 00:23) 

tateichi_m

k_igaさん、
そうでしたか。後ほど拝見させていただきます。
「冬物語」はストリングスの前奏から素晴らしくて、
フォークの枠を超えた名曲ですね。
by tateichi_m (2011-05-30 00:46) 

ナツパパ

素敵な曲ですね。
たしかにフォークの域を超えていますねえ。
by ナツパパ (2011-05-30 08:01) 

murayasu428

こんばんは。
ドラマは、まったく覚えていませんが、この歌は覚えていました。いい歌は何年経っても忘れませんね。
by murayasu428 (2011-05-30 20:58) 

tateichi_m

ナツパパさん、
当時は既存の楽曲のタイアップではなくドラマ用に作られた主題歌が、
ドラマとの相乗効果で視聴率も上がったのではと思いますね。
by tateichi_m (2011-05-30 22:58) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
GSやフォークなどの邦楽の名曲も、何年経っても当時の想い出と一緒に残っていますね。
冬物語のレコードジャケットのように、当時のフォークグループは長髪にベルボトムのジーンズが定番スタイルでしたね。
私の出身校は頭髪と服装に厳しかったので長髪もラッパもタブーでしたが、七:三のアイビーカットとパイプドステムのスラックスはお咎めなしでした。
by tateichi_m (2011-05-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

その人は昔さよならをするために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。