SSブログ

Ruby Tuesday [The Rolling Stones]

Let's Spend The Night Together.jpg

「レディ・ジェーン」に続くローリング・ストーンズのアコースティックな曲、1967年1月にイギリスでリリースされたシングル、「夜をぶっ飛ばせ」のB面「「ルビー・チューズデイ」はブライアン・ジョーンズのリコーダーと、キース・リチャーズのピアノ、ビル・ワイマンのコントラバスに、チャーリー・ワッツのドラムスで演奏されていて、1967年の全米ヒット・チャート1位、全英で3位の大ヒット曲でした。

私がストーンズの曲を聴き始めたのは中学生の頃で、1967年12月にリリースされた「あなたが選んだローリング・ストーンズ・ゴールデン・アルバム」をよく聴いていたのですが、当時のクラス担任で28歳だったS先生の家へこのレコードを持って遊びに行ったときに、クラシックが好きな先生は弦楽四重奏の「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」と、「レディ・ジェーン」「ルビー・チューズデイ」を気に入ってくれて、当時はロックを不良の音楽とされていた時代でしたから、教師が理解を示してくれたことを私はとても嬉しく思ったのでした。今日6月10日は時の記念日でもあるので、記事を書きながら往時を懐かしく想い出しています。

Your Poll Winners.jpg

Side A
1. 黒くぬれ
2. 一人ぼっちの世界
3. ルビー・チューズデイ

4. アズ・ティアーズ・ゴー・バイ

5. 19回目の神経衰弱
6. 夜をぶっとばせ

Side B
1. サティスファクション
2. ダンデライオン
3. マザー・イン・ザ・シャドー
4. レディー・ジェーン
5. テル・ミー
6. この世界に愛を


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 10

musselwhite

こんにちは。
以前「鑑定団」にブライアンが来ていたストライプのスーツが出て居ましたが、お洒落ですね。
私はTell Me が最初のRSです。
by musselwhite (2011-06-10 09:02) 

Laurence

tateichi_m さん、
こんにちは、
ゴールデンアルバムは日本だけで売られたアルバムでした。どの様に募ったのかは忘れましたが、ファン投票による、アッパー12曲でアルバムを作ったのだと記憶しています。シングル盤の発売直後だったので、この世界に愛を/ダンデライオンがこのアルバムに入ったのだと思いますが、「ハートオブストーン」と「マザースリトルヘルパー」の2曲が入らないのはおかしい、と当時真剣に友人と話した覚えがあります。そんなことを言いながらも、擦り切れるほど聞いたアルバムでした。tateichi_m さんの書かれた様に、「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」、「レディ・ジェーン」と「ルビー・チューズデイ」はスローテンポで当時の大人受けした曲だと思います。私もエレキギターでは舞台に立てなかった学園祭で、「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」と「テルミー」とBeatlesの「ディスボーイ」を演奏しました。「夜をぶっ飛ばせ」のジャケットに写っているBrianとMickは不良っぽさがなくて、Ivyしてますね。彼らがエドサリバンショー出演時に歌詞を変えさせられて歌った曲のレコードジャケットとは思えない、優等生振りですね。
by Laurence (2011-06-10 16:30) 

tateichi_m

musselwhiteさん、こんにちは。
ブライアンのスーツの放送を観ていませんが、高額の鑑定価格だったのでしょうね。
テル・ミーは特に日本で人気の曲だったようですね。殆どミックとキースによる楽曲ですが、さすが世界ツアーの王者ですね。
by tateichi_m (2011-06-10 18:19) 

tateichi_m

Laurenceさん、こんにちは。
アルバムは当時星加ルミ子が編集長だった「ミュージック・ライフ」誌と、文化放送の「ハロー・ポップス」の投票結果で、ライナーノーツを星加ルミ子が書いていました。12曲中殆ど、タイガースやテンプターズがレパートリーにしていましたね。
エドサリバンショーで変えられた歌詞の部分を、ミックが目を白黒させて歌ったのは傑作でした。今はアメリカツアーでも演奏していますが、2006年の中国公演では演奏を禁止したそうで、さすがパーマネントやディスコが10年前に流行した国の感覚です。
by tateichi_m (2011-06-10 18:30) 

ナツパパ

いい先生ですね。
わたしも中学生の頃、そういう先生に巡り会いたかった。
by ナツパパ (2011-06-10 19:26) 

murayasu428

こんばんは。
私も「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」「ルビー・チューズデイ」大好きです。私の高校時代の数学の先生はキンチャンと呼ばれていて、私たちが部活でフォークソングの練習をしている時、ギターを持って演奏に加わってくれました。ゼンケイとよばれていた英語の先生も文化祭で尺八を演奏されていました。その英語の先生の授業中に私が大きい口をあけて、あくびをした罰になぜか「昭和ブルース」を歌わせれました。私の高校時代の先生は音楽好きな人を多かったです。
by murayasu428 (2011-06-10 20:16) 

tateichi_m

ナツパパさん、
中学時代にバンドを組んで学園祭に出演して、
体育教師からは館一の握力が強いのはドラムをやっているからか、
などと、この先生も良き理解者でした。
by tateichi_m (2011-06-11 02:00) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
良い先生達に恵まれましたね。「昭和ブルース」懐かしいです。"♪生まれた時が悪いのか・・・"当時、ブルーベル・シンガーズのコンサートへ行きました。
以前、5月中旬から6月にかけて名古屋へ・・・・と書きましたが、先方の諸事情で先延ばしにしていますので決まりましたらメールをします。
by tateichi_m (2011-06-11 02:20) 

サントラ

館一さん今晩は
永遠の不良バンド!いいですね~(^^この歳までロックし続けるとはギネスものですよね。この2曲、初期のストーンズの名曲です、私もこれを聴いていた当時がよみがえって来ます。中期、後期も好きな曲がイッパイあります、数え切れません。
by サントラ (2011-06-12 00:06) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
来年、ワールドツアーをやるそうですので、来日コンサートへ絶対行きます。最後のツアーになるかもしれないという噂がありますが、ストーンズのメンバーは元気そうなので続けてほしいですね。
ドラムスのチャーリー・ワッツはジャズグループもやっていて、ブルーノート東京でライヴをやったそうです。こちらも次の機会に行きたいです。
by tateichi_m (2011-06-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Herbie HancockTHE TIGERS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。