SSブログ

さっぽろキャンドルナイト2011 [札幌の想い出]

昨夜下書きをして予約投稿で保存をしたところ、「サーバで技術的なエラーが発生いたしました。ご迷惑をお掛けいたしますが、しばらく経ってから再度アクセスしてみてください。」と、頻発するこのエラー表示で記事が消えてしまったので改めて書き直しての更新です。以前はエラーが出ても、消えることなく保存されていたのですが・・・。

Susukino.jpg

「100万人のキャンドルナイト」と銘打ち、電灯を消して省エネルギーや環境問題について考えるキャンペーンが、2003年の夏至(同年6月22日)に第1回が行われ、札幌では2004年から続いている「さっぽろキャンドルナイト2011」が、1年で最も夜が短い夏至の22日に行われました。「100万人のキャンドルナイト」の起源は、2001年に米国のブッシュ政権のエネルギー政策に抗議して起こった、カナダ発の自主停電ムーブメントで、日本全国と海外73カ国(アジア、ヨーロッパ、アメリカ、南アメリカ、オーストラリア、アフリカ、中東)に広がっているスローライフ運動の一つです。

さっぽろキャンドルナイト.jpg

午後8時から10時までの2時間、ススキノ交差点のネオンや道庁赤れんが庁舎、テレビ塔などのライトが消灯し、今年は東日本大震災の影響で特にキャンドルナイトへの関心が高まり、参加企業や団体のホテルやレストランなどではキャンドルを灯して食事やコンサートを楽しむ催しもありました。

Candle Stand.jpg

東京の自宅では以前から間接照明を使っていた私は、テーブルに往年の洋画に出てくるような、アンティークのキャンドル・スタンド(燭台)を置いています。画像はイタリア製の真鍮ですが、以前"miopapa"さんのブログで紹介されていた、蜜蝋のクレヨン等で有名なドイツのシュトックマー社製の陶器の燭台を気に入って、名古屋へ行く機会にmiopapaさんの工房へ伺いますとコメントをしながらも、あれから1年以上が過ぎてしまいました。miopapaさん、ごめんなさい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「100万人のキャンドルナイト」から、愛の灯が世界中に広がるように。ポール・マッカートニー、ロッド・スチュアート、ジョー・コッカー、エリック・クラプトンの豪華メンバーによる「愛こそはすべて(All You Need is Love)」です。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 8

musselwhite

こんにちは。
「100万人のキャンドルナイト」知りませんでした。
ススキノには何時もお世話になって居るのですが…
赤面モノですね…
by musselwhite (2011-06-24 23:22) 

murayasu428

こんばんは。
先日、家族で洋食屋に行きました。テーブル廻りが薄暗く感じたのですがお店の演出だと思っていたら、キャンドルが運ばれてテーブルがすこし明るくなりました。キャンドルの優しい光で料理もなんとなく美味しく見え楽しく食事ができました。電気の照明よりキャンドルの照明は優しく癒される光だと思います。
by murayasu428 (2011-06-25 00:46) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
地元の方は札幌の催しなどを取り上げていないようですね。私は観光気分と、仕事で関わりのあるイベント情報をPRしています。
洞爺湖サミットを契機に始まった「ガイアナイト」が、七夕には「赤レンガガイアナイト」で道庁赤レンガ庁舎前庭で19時から21時までキャンドルが灯されます。
by tateichi_m (2011-06-25 02:32) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
キャンドルの灯りは温もりがあって、ご家族との食事がもっと楽しいものになりますね。昔はレストランやバー、名古屋のラテンクォーターのようなナイトクラブでも赤いガラスのカバーがされたキャンドルスタンドが各テーブルに置かれていました。あまりにも良い雰囲気でしたので、行きつけだった店のマネージャーに頼んでひとつ頂いたことがあって自分の部屋で使いました。高校時代でしたが・・・。(笑い)
by tateichi_m (2011-06-25 02:38) 

rtfk

おはようございます^^)
わが家も夏至の夜には次男坊の音頭で照明を消しました(^w^)
by rtfk (2011-06-25 05:36) 

vega

東京・数寄屋橋の不二家のネオンが、やはり節電で消されていていますね。
山手線からも見える馴染みの景観でしたので、ちょっと寂しいです。
もちろん、仕方のない事なのですが。
by vega (2011-06-25 07:36) 

tateichi_m

rtfkさん、今晩は。
全国的にキャンドルナイトが広がっていますね。
児童やペットがいらっしゃる家庭では危険ですが、
ローソクやアルコールランプの明かりを見直したらと思います。
by tateichi_m (2011-06-25 22:59) 

tateichi_m

vegaさん、今晩は。
数寄屋橋交差点や4丁目交差点など、
銀座の広告塔のネオンが消えると、火が消えたような寂しさがありますね。
私の学生にあったオイルショックのときも、銀座のネオンが消されていました。
by tateichi_m (2011-06-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

個性と品性While My Guitar Gent.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。