SSブログ

Beverly-Hills [Commercial Art]

Logo.jpg

Beverly-hills.jpg

1964年に銀座みゆき通りに直営ブティック1号店をオープンしたJUNは、1968年にJUNの恋人ブランドとしてROPEをスタートし、みゆき通りと旧電通通り(外堀通り)が交差する角地にROPE1号店をオープンして、ここは後にBeverly-Hillsショップになっていました。

Beverly-Hillsの1976年のCFはイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のモデルになった、LAのビバリーヒルズ・ホテル前で撮影されたようで、ナレーションに"政治家の皆様、鏡は見ていますか?"とありますが、1976年というと三木内閣から福田内閣の頃で、第二次オイルショックなどがあったけれど、今と比べると政治事態はまともな時代だったと思います。この年の始めに発生したロッキード事件に登場した、当時全日空社長の若狭氏とロッキード副社長のコーチャン氏から、私の学友にいた同名の若狭君とコウちゃんが周りから揶揄されていたのでした[わーい(嬉しい顔)]。因みに田中角栄元首相のご長男、田中京さんが経営する神楽坂のレストラン・バー「空(sora)」は私も大好きな素敵な店で、角栄さん似の田中京さんはお父様よりも細面のスマートな雰囲気の方です。

JUNハウジングのCMです。サントロペ・ハウスなど、ヨーロピアン様式の建築が素敵でした。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

うつマモル

お早うございます。あれれナイスの一番乗りですか!私では役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2011-06-28 07:47) 

tateichi_m

うつマモルさん、今晩は。
一番乗りでのナイスとコメント、光栄です。ありがとうございます。
by tateichi_m (2011-06-28 20:52) 

murayasu428

こんばんは。
ハウジングまでJUNて凄い会社ですね。Beverly-Hillsの服は着たことないですがJUN製のGANTのシャツはラウンドカラーのクレリックとピンクのオックスフォードBDを愛用していました。イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」で思い出したのはSCENEの展示会時にBGMとして流れていました。商品管理に一時在籍していたころには社内に有線放送が流れていて、よく「呪われた夜」とか電話でリクエストして聞きながら作業していました。明るく楽しい職場でした。
by murayasu428 (2011-06-28 20:58) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
JUNグループはレコードレーベルもあって、東京と福岡にショップ展開しています。昔は銀座にJUNのディスコもありました。玉虫のような光沢のある生地のステンカラーが流行った頃に、Beverly-Hillsのダークグリーンを着ました。旧VANの多角的経営が成功して存続していたなら、やはりいろいろなトレンドを発信していた事でしょうね。旧VANやKentとSCENEのノベルティもあったのですが、無くしてしまいました。
by tateichi_m (2011-06-28 23:08) 

サントラ

館一さん
我が家の洋服ダンスにはなんと当時のBeverly-Hillsのフラノ・ネイビーブレザーがまだ取ってあるんです。若いころに買った物でモチロン三つボタン段返りそで二つボタンでパッチ&フラップ、胸までパッチでアイビーモデルなんですね。しかし細かなディテールを見直して見ると脇は少し絞っていてセンターベントも深く、ローボタン気味で正にJUN・VANを足して2で割ったようなブレザーです。さすがにちょっとちんちくりんなので着て出ませんが、何だか捨てきれなくて箪笥のこやしになっています。
by サントラ (2011-06-29 00:48) 

tateichi_m

サントラさん、たくさんコメント頂きありがとうございます。
Beverly-HillsのIVYモデルブレザーがあったのですね。私はJUNの黒のニューポートを持っていましたが、四つボタン袖二つで胸ボックス脇パッチ&フラップのセンターベントで、ウエストが少し絞り気味でした。Beverly-Hillsは今はないので、捨てない方が良いですね。私は高校時代のVANのミディアムグレイのスーツがあります。
by tateichi_m (2011-06-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JUNのCMROPE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。