SSブログ

JULY [1960年代の洋楽]

1966 7 1.jpg

画像はメンズ・クラブ1966年7月号"Summer Holiday Issue"ですが、バミューダショーツのマドラスチェックが渋いです。当時のVANやJUNには良いチェックがたくさんありましたので、生地の染めや織りのパターンを'60年代回帰して頂きたいものです。

今日から7月ですが東京は6月下旬から猛暑日になっているようで、昨年のように酷暑の夏になるのでしょうか。電力の供給不足から思うように冷房を使えないので、熱中症にはくれぐれも気をつけて今夏を乗り越えてください。私は東京でやらなければならない事が山積みなのに、人任せで思うように行動出来ていない自身に苛立つのですが、焦る気持ちを抑えて(本心は暑いのが嫌なだけなのかも!?[わーい(嬉しい顔)])この夏は避暑地の北海道で過ごして、涼しくなってから帰京しようと思います。

私の場合において夏に聴く心地よい音楽はサーフィン・サウンドなのですが、ベンチャーズで知られている"パイプライン"のオリジナルは、ザ・シャンティーズが1963年にリリースして、全米4位にランキングされた曲で、"ワイプ・アウト"は「品格は運命を創る」でUPしたザ・サファリーズのオリジナルでした。


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 12

musselwhite

こんにちは。
>夏に聴く心地よい音楽は~
最近、(ドロドロの黒人音楽が好きな私が言うのはおかしいですが)食べ物、衣類など、季節感が無くなりましたね…
子供の頃は、香り(臭い)や色彩がその季節を表していたのですが、今はそれが有りませんね。
季節に合わせてモノを揃える必要が無いから、経済的と言ってしまえばそれまでなんでしょうけれど…
by musselwhite (2011-07-01 09:48) 

Laurence

tateichi_m さん、
オア通ございます
今日から、トップページの画像が変わりましたね。チラッとVANのロゴが見えますが、私は初めて見るポスター(?)です。ハワイでしょうか?夏らしくてとても素敵です。ゴールデンウイーク空けに衣替えをしたときに、古いVANのマドラスチェックのジャケットが出てきました。久しぶりに着てみようか、と袖を通したら、袖ぐりがきつく、着られはしたのですが、きつくて、全体に上に吊られる様な感じになってしまい、着ることを断念しました。tateichi_m さんがアップしたメンクラの表紙に写っているような柄のジャケットです。メンクラの66年の7月号はBeatles来日直前に発売されたのですね。私が中学に入った年なので、よく覚えています。その頃、スパイダースが「サマーガール」を歌っていたときは、かまやつさんがBeach Boysをパクッたとは知りませんでした。何とあれから45年も経ってしまいました。
by Laurence (2011-07-01 11:58) 

rtfk

こんにちは^^)
避暑地ですか~? いいですね~!
北海道からの冷涼な記事をお待ちしております(^w^)
by rtfk (2011-07-01 14:34) 

murayasu428

こんばんは。
VAN(ブルードット)のマドラスのバミューダ若い頃よく穿いてました。また穿きたいと思って探していますが見つかりません。夏になると昔はいろんなところで売られていたのに最近ではどこにも有りませんね。マドラスは洗濯すると色が落ち自分だけのオリジナル感が出てくるところも好きです。
by murayasu428 (2011-07-01 20:07) 

サントラ

館一さん今晩は
この表紙覚えています、66年は中二でしたから高校生の兄が毎月買って来るメンクラをいないときコソッと見ていたころです(笑)
確かに当時はいい柄のマドラスが沢山ありましたよね、昨今はVANやJ-PRESSにも欲しくなるような柄が見当たりませんね。
パイプラインはベンチャーズのオリジナルと思っていました。


by サントラ (2011-07-01 23:32) 

Blue☆

美しき虹の架け橋^^
ザ・サファリーズのタブカラーかピンホール・カラーにネクタイの細さが最高!!
by Blue☆ (2011-07-02 00:01) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
今は野菜や果物なども、一年を通して食べられますね。季節感のあるのは山菜くらいでしょうか。季節感が無くなった分、個性的な人も少なくなったように感じます。没個性で、20代、30代のビジネスマンは制服のようにスーツも鞄もコートも黒系ですし、40代50代はサラリーマンの呪縛みたいに濃紺、グレー系ですが、海外のビジネスパーソンは違っていて、服装にもそれぞれの生き方や主張が表れています。
by tateichi_m (2011-07-02 02:27) 

tateichi_m

Laurenceさん、今晩は。
トップ画像は現行のVANのメルマガに、月替わりで添付されているものです。毎月季節感のある素敵なフォトで、海外で撮影されているようです。
旧VANのジャケットはタイトで、、BDも袖幅が細くてウエストも絞っていてボディにフィットしたものでしたね。
by tateichi_m (2011-07-02 02:31) 

tateichi_m

rtfkさん、今晩は。
昨年の夏は根室半島から北方領土を望む画像と、グループサウンズの曲で樺太はサハリンの涼風を送りました。(笑い)
by tateichi_m (2011-07-02 02:39) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
コットンやバティックの尾錠付きのバミューダは現行のVANにあるのですが、気に入った色合いのマドラスがないので私も探しています。VANにあるダークマドラスの生地で、パターンオーダーでも良いかなあと思っています。
by tateichi_m (2011-07-02 02:42) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
'60年代からIVYを知る人たちは、当時は良いチェックが沢山あったと云っていました。ブラウンやダークグリーン系の色合いで、グレンプレイドのようなチェックのスラックス好きでした。
ベンチャーズサウンドの方が、ダイナミックですよね。
by tateichi_m (2011-07-02 02:53) 

tateichi_m

Blue☆さん、今晩は。
大海原に架かる虹は壮大ですね。そう云えば何年も虹を見ていません。
この演奏ポーズはエレキの若大将のブルージーンズと、ワイルドワンズが真似ていましたね。
by tateichi_m (2011-07-02 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JuneMadras Check ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。