SSブログ

THE CAT [JAZZ]

1966 6 1.jpg

"JULY"でUPしたメンズ・クラブ1966年7月号の表紙はマドラスのバミューダでしたが、前号の1966年6月号はクレイジー・マドラスのサマージャケットで、特集は「バーミューダ・ルック 」ドライブ / タウン / クレイジー・マドラス / サマー・ニット / フォーマル / バーミューダ島案内。音楽記事には、ジミー・スミスとジョン・コルトレーンが掲載されていました。

the cat.jpg

米国のジャズ・オルガン奏者の大御所であるジミー・スミスの、1964年にリリースされたアルバムから「ザ・キャット」です。ジャズ・オルガンはオルガン、ドラムス、ギターのトリオで演奏され、ジミー・スミスはブルーノート・レーベルでの録音をジャズ・オルガン・トリオで行なっていましたが、ヴァーブ・レーベルの「ザ・キャット」はジャズ・オルガンとしては珍しくビッグバンドで演奏されています。夏に聴いて心地よい音楽に、クール・ジャズやボサノヴァもありました。

クーちゃん.jpg

かつて欧米諸国ではクロネコを不吉の象徴とする迷信がありましたが、その一方でイギリスの一部の地域では幸運の象徴とされ、日本では"福猫"として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされているそうですね。今週の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」が放送されますが、クロネコの"ジジ"のようにうちのクーちゃんも言葉が話せたら良いのにと思います[わーい(嬉しい顔)]。8月末か9月始めに1歳になるクーちゃんは、最近外へ興味を持ちベランダへ出ることが多くなりました。[猫] 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

ナツパパ

クーちゃん、カワイイですね。
じっと見つめる眼差しにはノックアウトされてしまいそうです。
by ナツパパ (2011-07-05 08:34) 

rtfk

黒猫はつややかで品があって好きです(^w^)
by rtfk (2011-07-05 10:07) 

murayasu428

こんばんは。
ボサノヴァいいですね。一年中聞きますが夏が一番合いますね。
by murayasu428 (2011-07-05 20:14) 

tateichi_m

ナツパパさん、
小さい頃は抱き癖がついて膝の上でしか寝なかったのですが、
最近は自立したようで?深夜に悪戯をしまくっています。
by tateichi_m (2011-07-06 00:26) 

tateichi_m

rtfkさん、
ソネブロでもクロネコちゃんを飼っている方々が多いのですが、
一番ヤンチャなのはクーちゃんだと思います。(笑い)
by tateichi_m (2011-07-06 00:28) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
中学時代にアストラッド・ジルベルトの「イパネマの娘」を聴いて以来、
ボサノヴァに興味をもちました。紹介していたメンクラからの影響も大です。
by tateichi_m (2011-07-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Madras CheckIVY SISTERS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。