SSブログ

昭和ブルース [和製フォーク]

東日本大震災から昨日で4ヶ月が経ちましたが、政府の復興担当大臣と東電社長の首が挿げ替えられているだけで復興への進展がみられません。辞任した松本龍復興担当大臣は自らの下劣な品性が災いしている事に気付かずに、問題発言を血液型や九州出身のせいにするのは該当者に対して失礼千万です。

今日は東京の音楽関係者の知人も行っていた、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われた、エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドのライヴ模様をUPする予定でしたが、随分前に下書きをしていた記事がありましたので先にUPしました。

The Blue Singers.jpg

ジャケット写真は1966年にフジテレビで放送された社会派ドラマ「若者たち」を、1967年と69年70年に俳優座の制作により、松竹の配給で映画公開された「若者たち」三部作のワン・シーンです。ドラマの主題歌はザ・ブロードサイド・フォーの「若者たち」でしたが、ザ・ブルーベル・シンガーズの「昭和ブルース」は、1969年5月に公開された「若者はゆく-続若者たち」の主題歌だったそうです。画像左から佐藤オリエ、田中邦衛、山本圭、橋本功、松山省二という顔ぶれが懐かしいですね。1969年9月にリリースされたザ・ブルーベル・シンガーズの「昭和ブルース」は、俳優の天地茂が1974年にリリースしたカヴァー曲もありました。

Apollo.jpg

新宿「ACB」は明治通りの甲州街道寄りにありましたが、タイガースで書いた「ニューACB」は歌舞伎町のACB会館にあった店で、何れも当時はグループ・サウンズが出演して人気を博したジャズ喫茶でした。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

rtfk

おはようございます^^)
私が大学生の時には新宿ACBは
ロックのライブハウスでした。
by rtfk (2011-07-12 09:24) 

tateichi_m

rtfkさん、今晩は。
'70年代以降のジャズ喫茶は行っていませんが、
新宿ACBの現在はネットカフェのようです。
by tateichi_m (2011-07-12 19:40) 

murayasu428

こんばんは。
昭和ブルース懐かしいですね。
高校時代に英語の先生に罰で歌わされた昭和ブルースは天地茂バージョンでした。その先生に授業中ガバット口を開けてあくびをした私に「今日からお前をガバチョと呼ぶ」と言われ、その日から卒業するまで他の先生にも同級生にも「ガバチョ」と呼ばれてました。ひょつこりひょうたん島も昭和を代表するテレビ番組ですよね。私は昭和が大好きです。
by murayasu428 (2011-07-12 20:40) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
楽しそうな高校ですね。うちの学校は教師のあだ名は付いていましたが、生徒にあだ名を付けてくれる先生はいませんでした。ひょっこりひょうたん島、懐かしいですね。ドン・ガバチョのキャラも好きでした。声は藤村有弘さんでしたね。
天地茂バージョンの頃も今とはまた違う暗い世相で、時代を反映するような「昭和枯れすすき」がヒットしましたね。両方ともテレビドラマの劇中歌からの発売でした。
by tateichi_m (2011-07-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Eric Clapton & Steve..E.C &S.W In Royal Al.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。