SSブログ

The Dynamites [G・S]

1967 11 1.jpg

メンクラ1967年11月Vol.71です。1967年11月というとブームとしてのアイビー・ルックが下火になった頃で、IVYの教科書的だったメンクラの内容も変化し始めていました。

ソフィスティケイテッド・ペア・ルック // パターン・オン・パターン // コーデュロイ・ジーンズ // ネオ・ロマンティシズムとトラディショナルのゆくえ:榊たかし // 世界のコート地図 // TPOよ さらば:穂積和夫 // ベルベットの服 // ニュー・Yシャツ // アニマルとチベット・コート

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

The Dynamites.jpg

こちらはGSブーム真っ只中の1967年11月に、「トンネル天国/恋はもうたくさん」でデビューしたザ・ダイナマイツです。このグループは2年前の7月23日にも書きましたが、杉並区阿佐ヶ谷の中学時代の仲間が1965年にモンスターズというバンドを結成し、米軍キャンプやジャズ喫茶を中心に活動して、米兵の固定ファンを獲得するなどR&Bを主体とした演奏で人気を博したグループです。画像の後列右の大木啓造さんは、2007年2月10日に57歳で亡くなられましたが、画像の後列左の山口冨士夫さんと前列中央の瀬川洋さんは、現在も原宿のライブハウスなどで活躍しています。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

Nao

中学2年からDYNAMITESに夢中で都内のジャズ喫茶・GoGo喫茶におっかけ出待ちをしていた者です。彼らの本気っぽさとおっかなさ。とっぽさ。ロックぽくて王子様GSの中で異彩を放っていました。オリジナルはあまり聴いたことがありません。ストーンズ・クリーム・ブルー・チア―、CCR本当に耳の財産です。瀬川さん、冨士夫さん、吉田さんのハーモニーは抜群にきれいだった。走ってうねるギター・ベース、迫力のヴォーカル。私は内外いろんなバンド聴いてきましたが、未だにダイナマイツを越える音に出会えない。今も瀬川さんか冨士夫さんのライブが有れば出かけます。世界一好きなバンドです。
by Nao (2011-08-15 14:05) 

tateichi_m

Naoさん、
レスが遅れて、失礼しました。
ダイナマイツの大ファンなんですね。
公私共に多忙ですので、後日に又。
by tateichi_m (2011-08-27 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人生四毛作論August ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。