SSブログ

浜口庫之助 [1960年代の邦楽]

浜口庫之助.jpg

下書きにしていた記事で、久しぶりの更新です。公私共に多忙と心労を極めておりますので、niceを頂いている皆さんの所への訪問が行き渡りませんがご了承くださいませ。

数ヶ月前にあるきっかけから浜口庫之助さんの「マイ・ソング、マイ・ヴォイス」を聴いてみたら、今風の表現で云うと気持ちが"ホッコリ"したのでした。浜口先生が作詞/作曲した作品と云えば守屋浩さんの「僕は泣いちっち」、坂本九さんの「涙くんさよなら」、マイク真木さんの「バラが咲いた」、水原弘さん「愛の渚」、スパイダースの「夕陽が泣いている」、「風が泣いている」、石原裕次郎さん「恋の町札幌」などの珠玉の大ヒットがありますが、ご本人が渋い声でセルフ・カヴァーされている歌も好いものです。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 18

murayasu428

今晩は、お久しぶりです。
再開を楽しみにしていたので、とても嬉しいです。
浜口庫之助さん、渋くてかっこいいですね。とても気に入りました。
先日、昔ディスコに一緒に行っていた友達とカラオケに行きました。スパイダーズの「風が泣いている」歌いましたよ。今度一緒にその友達と3人で飲んでカラオケに行きません?
by murayasu428 (2011-08-27 19:51) 

鮫島宗哉

館一さん、お久しぶり。鮫島宗哉です。このブログが更新途絶えていたのはきづいていて気になっていました。
公私にお忙しいとのこと、どうぞお体お大事に。
私は、今、東京のホテルからこれを書いています。31日朝まで滞在します。
今年、毎月1週間ほど上京しており、岩手、茨城、愛知、時には大阪へのロードをこなしています。一度東京ででもお会いしたいですね。ケータイなど一度ご連絡ください。では
by 鮫島宗哉 (2011-08-28 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

浜口先生の作品 スパイダースの楽曲で繰り返し聴いておりやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-28 18:36) 

Blue☆

おはようございます。
東京では落ち着かれました?
浜口作品では「花とおじさん」しみじみときます。
吉祥寺 「いせや」でもいきませんか・・・・(笑)
by Blue☆ (2011-08-29 07:54) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
お久しぶりです。ありがとうございます。
名古屋でお目にかかってから、今日29日でひと月が経ちましたね。先ほど15時頃に7月29日の今頃はmurayasu428さんとデイライト・ビアを飲んでいたなあ~と想い出していました。
名古屋へ行ったらカラオケ良いですね。是非行きましょう!頂いたMP3プレイヤーで、毎晩飲みながらVANソウル・パワーを聴いています。ビーチ・エキスプレスのインディアン・ダンスナンバー、「ピース・パイ」最高です。
by tateichi_m (2011-08-29 21:20) 

tateichi_m

鮫島宗哉さん、お久しぶりです。お気にかけて頂ただきまして、ありがとうございます。
先月の28日夜に札幌から名古屋へ飛んで、30日夜に東京へ戻りました。
鮫島さんは31日まで東京にいらっしゃるのですね。私は9月上旬まで気忙しいのと、心労で覇気を失っておりますので、落ち着いて元気になってから是非連絡をさせて頂き、お会いしたいです。毎月上京されているので、秋口にでもお目にかかれることを楽しみにしております。
鮫島さんはどうされているのかなあと、時折思っておりました。札幌でお会いしてからこの12月で5年になりますが、いつも心の支えになって頂いている存在です。
by tateichi_m (2011-08-29 21:29) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
浜口先生のジャズやボサノバが合うハスキーボイスで、夕陽が泣いているなども渋くていいですよね。奥様の渚まゆみさんも個性派の女優で、歌も好きでした。
by tateichi_m (2011-08-29 21:43) 

tateichi_m

Blue☆さん、今晩は。
「花とおじさん」、GSブームの頃でしたね。私も好きでした。
落ち着くまで、もうしばらくかかりそうです。それまで持つかどうか・・・。(笑い)
東京の経済状況、改めて最悪ですね。切れそうです。
吉祥寺 「いせや」、メンズショップ伊勢屋?飲み屋?
by tateichi_m (2011-08-29 21:50) 

Laurence

tateichi_m さん、
お久しぶりです。ブログの更新がなかったので、どうなさっているのかと思っておりました。「飛び切りの元気」ではなさそうですが、「切れそう」なくらいのエナジーがありそうですかね?私も仕事面では、最悪を更新中です。現状はウエイティングですが、待っている間に還暦を迎えてしまうかもしれません。なので、遊び面を充実、拡大しています。遊んでいる期間は、定年(勝手に決めた)時期を延長するつもりです。60歳でリタイアーできないことが確定しました。状況の際には声を掛けてください。気持ちの良い音楽を聴きながら、ファッションの話でもしましょう。
ごきげんよう
by Laurence (2011-08-30 13:25) 

miopapa

久しぶりに更新案内の中に
【tateichi_m 】を見つけ
何かと大変な思いをされている時に、
こういう書き方をしては申し訳ありませんが
ホッとしています・・・・・

どうか、くれぐれもご無理をなされませんように。

by miopapa (2011-08-30 13:54) 

サントラ

館一さん お久しぶりです。
長くアップされなかったので案じておりました。
よく分かりませんが大変なご様子ですね・・・
くれぐれも無理なさらない様、ご自愛下さい。
また調子が戻ったら、好きな洋楽話しを沢山しましょうね。
by サントラ (2011-08-30 19:34) 

シュガー

こんにちは。
安堵しました。☆彡

ハマクラさんの隠れた傑作、ロッククラス片手に、S社「OLD」のCM曲(人類みな兄弟)を口ずさみながら、
ほっこりTIMEがもてるといいですね。
(ナイロン弦のアコギを弾きながら、歌いながらだと、さらにほっこりですね)

♪~ダンダン、ディダン、シュヴィダディン、オ、デーエー、エーエーオー~


by シュガー (2011-08-31 15:56) 

tateichi_m

Laurenceさん、お久しぶりです。
8月1日から東京におります。後日連絡させて頂きます。
by tateichi_m (2011-09-03 21:51) 

tateichi_m

miopapaさん、
ありがとうございます。
もうしばらく定期的な訪問が出来ませんが、
ご了承くださいませ。
by tateichi_m (2011-09-03 21:52) 

tateichi_m

サントラさん、
ありがとうございます。
何とか頑張って乗り切ります。
by tateichi_m (2011-09-03 21:53) 

tateichi_m

シュガーさん、
ありがとうございます。
宣伝部が超~優秀なS社のCMソング、懐かしいですね。
団塊から我々の世代には想い出のシーンもありますし。

落ち着きましたら井戸端会議を開きたいと思いますので、
貴兄のブログにコメントさせて頂きます。
by tateichi_m (2011-09-03 21:55) 

シュガー

tateichiさま
ありがとうございます。井戸端会議、いいですね。楽しみにお待ちします!
お身体に気をつけて。
by シュガー (2011-09-04 21:19) 

tateichi_m

シュガー 様
ありがとうございます。
ご同業ですので業界のお話から、若大将シリーズのエピソードまで、
楽しい井戸端会議になりますね。
by tateichi_m (2011-09-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

THE IVYVAN SOUL POWER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。