SSブログ

こころの教育論 [人生観]

早いもので今日から10月ですが、あと3ヶ月で今年も終わるかと思うと気ばかり焦ってしまいます。5年前に健康診断で胃と大腸に癌の疑いがあって定期検査をしていて、その後異常もなくきたのですが昨日大腸癌検診の為の検体を2日分提出してきました。7月からストレス続きで気が休まる事もなく過ごしていて、食欲は普通なのですが体重がかなり落ちていますし、大腸癌の症状のひとつでもある腰痛があるので気をつけなければと思います。

昨年の2月2日の記事「我が友へ哀悼の意を込めて」に書いた、昨年1月25日に大腸癌のため54歳で急逝した北海道の菊池先生も、腰痛で病院へ行ったところ病名が判って、他には便通の異常もなかったそうでした。菊池さんは学校でも家でも怒りを露にする事がない理想的な人格者でしたので、トーマス・リコーナの言葉にもあるように私自身が成熟した素敵な人間になって、他人や社会のために貢献します。 

8月はやる事成す事が裏目に出て、住まいはウィークリーマンションを利用していますが、所持金が底を突いたら死のうと考えていました。真剣に死を思っていると死神が現れるのか、その頃に会った友人から後で言われたのですが、死にそうな表情をしていたそうです。そんな状況だった8月の末に向かいの部屋に入居してきた40代後半の人から、自分の部屋で飲みませんか?と誘われて、最初は見ず知らずの人と飲む気がしなくて丁重にお断りしたのですが、是非にというのでおじゃまをして飲みながら色々な会話の中から"私は自殺を考えていたんですよ!"と打ち明けたところ、彼は"死ぬ事なんか考えないでくださいよ"と、初対面なのに涙を流すのです。彼は一昨年経営していた事業が破綻して一家離散、自己破産して現在も大変な状況なのだそうですが、そんなときに相手の痛みを解る人は少ないと思います。過去を振り返らずに前だけを向いて、決め付けを排除して行動有るのみと考えるようになりました。「館一の回顧録」を読んでくださっている方々から心あるコメントを頂いて、ご心配をおかけしておりますので今日は現状を赤裸々に綴りました。

こころの教育論.jpg

1997年10月 慶應義塾大学出版会

トーマス・リコーナ博士は「人格教育は単なる価値や道徳を知るだけではなく、道徳や価値に対して深い関心を持ち、それに基づいて行動することを目指す」と、実践の中で体得させる教育方法をすすめています。

トーマス・リコーナの言葉

● 自分自身が熟成して、素敵な人間になること

● そうやって成熟した自分と他との愛のある関係を構築すること

● そのことで最終的に他人や社会のために貢献すること

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

cougers.jpg

1967年10月10日にクラウンからリリースされたザ・クーガーズのGS歌謡、「あこがれ/こころの恋人」です。優しさだけでは生きられなくなった現代ですが、なかにし礼:作詞/三木たかし:作曲による、1960年代の優しさと純粋な若者の心を書かれた詞とマイナーコードのメロディが好きです。You Tubeにはアップロードされていませんので、MP3のファイルを貼りました。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

murayasu428

今日は。
そこまで落ち込んでらしたとは思いませんでした。脳天気でお気楽な性格の私ですがなんでも相談して下さい。微力ですが全力でサポートさせて頂きます。人間いきていればいいことありますよ。
by murayasu428 (2011-10-01 16:47) 

Blue☆

僕も事業非常に厳しい状況ですが、12日からまた中国にいってきます。
起死回生・・・・・奇跡をおこそうと^^自分にいい聞かせてます。
また飲みましょう。老酒買ってきます。
by Blue☆ (2011-10-01 18:16) 

TBM

紹介された「こころの教育論」、読んでみたいと思います。
by TBM (2011-10-02 00:16) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
ありがとうございます。事業の破綻は人生の破綻で、身内から無視されて、心の置き場と精神的な身の置き場の無い生活は酷過ぎます。自分の存在感を否定されているように思い、8月頃は現実逃避を考えて死に場所を考えていました。今は難関だった仕事も決まり、6日から研修に入ります。仕事での望みが出来て、事務職ですが社会貢献にも繋がりますので頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。
by tateichi_m (2011-10-02 00:36) 

tateichi_m

Blue☆さん、今晩は。
中国でのビジネス・プロジェクト、チャイニーズ・チャンスの大成功を祈っています。
仕事が決まりましたので私はしばらくサラリーマンをしますが、景気の先行きが見えてきたら例のアパレル企画と、クリエイティブワークを再度立ち上げて二足のわらじを履くつもりです。
by tateichi_m (2011-10-02 00:46) 

tateichi_m

TBMさん、今晩は。
リコナー博士の著書を以前もブログで紹介していましたが、
IQよりもEQと、心の大切さが問われる現代を考えさせられますね。
by tateichi_m (2011-10-02 00:52) 

mwainfo

窮状に言葉もありませんが、こころ豊かな方とお見受けしますので、ご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2011-10-02 11:38) 

tateichi_m

mwainfoさん、
ありがとうございます。
人生に起こりうる困難は、ぶつかってみて初めてその過酷さと惨めさが解るものですね。
私の場合は弱小企業ですが、好きだった財界人の堤義明氏のコンツェルンの破綻が報道される少し前に、
憔悴しきったお姿を拝見して別人のように思い、ショックを受けました。
1981年の2月に赴任先だった札幌でお目にかかったことがありましたので。
by tateichi_m (2011-10-02 13:49) 

miopapa

31年前に、一度死んだ? 命/だけ拾った私
その後、死のうとは思わないまでも
ここ数年、行き詰まり? 
  即、対応/動きの取れないもどかしさも手伝い
苛立ちと、焦りと・・・
そんな自分から逃げたくて、とにかく目の前のことに飛びつき
忙しくしているのが正直なこですが
ここに来て、原因不明の発熱が続くようになり
今月に入り検査通院を余儀なくされ、
体さえ動けば、
人から無責任と云われようが恨まれ、何と言われようが
誰も知らないところに、とにかく逃げ出したい気持ちに陥っていて

そんな自分とは比べものにならないくらい大変であろう
tateichi_mさんの、これまでの気持ちの
ほんの少しだけ? 全然かもしれませんが
前の部屋の人とのお話しに
胸がつまる思いで拝見しております ・ ・ ・

色々と支えて頂きながら、何も出来なくて ・ ・ ・

by miopapa (2011-10-04 19:29) 

tateichi_m

miopapaさん、ありがとうございます。
スティックでタイピングされている、
miopapaさんから戴くコメントをいつも感謝して拝見しています。
miopapaさんのお身体を思うと、
いつもこの程度のことで弱気になっていられないと励みになっていたのですが、
今回は視界が点状態で落ちるところまで落ちたら、あとは母のところへ行こうとばかり考えていましたが、
名古屋の義兄のように生きたくても生きられない難病の人達を思うと、出来ませんでした。
9月下旬くらいからひとつずつ問題をクリアしています。
最後に残る回転資金の調達がクリアしたら、あとは決まった就職先で思い存分仕事に打ち込みます。

まだお目にかかっていない方から心ある言葉を戴いて、目頭が熱くなりました。
by tateichi_m (2011-10-04 23:28) 

鮫島宗哉

今日、久しぶりに来ましたら、館一さんが大変苦しんでいらしたことを知り、愕然としました。私は、お力になれるとしたら言葉をかける以外、忘れないであなたのことを気にしている、としかつたえられません。どうぞ、楽しかった元気だった頃のことを思い出して、そのとき自分が得意だったことをもう一度イメージを作ってください。企業も、人も、困難なときは自分の原点、強みの確認が、いい薬になるはずです。
14日夜に、岩手県から東京に入ります。連絡しますね。
by 鮫島宗哉 (2011-10-08 11:22) 

tateichi_m

鮫島宗哉さん、ありがとうございます。
行き詰ったら原点へ返る!私の座右の銘のひとつでもあります。鮫島さんを始めエールを送ってくださる一部の人とネットで繋がって、お会いした5年前も今の私のひとつの原点です。師走の札幌でホテルオークラのラウンジで鮫島さんとお会いして、楽しく過ごしたひと時を思い出しています。帰り際にお勘定のレシートを取り合って、じゃあ半分こにしよう!気軽におごりあえるような仲になりましょうね!というお言葉がとても嬉しくて、今も覚えています。

6日から官公庁の出先機関の仕事をスタートしました。14日(金)の夜でしたら新橋からですので、銀座、日本橋界隈7時前に行けます。
by tateichi_m (2011-10-09 00:18) 

鮫島宗哉

14日は、17時まで、岩手県北上の工場で研修をしています。その後の新幹線で東京へ出ます。3時間かかりますので早くても21時頃に日本橋のホテルへインかとおもっているのですが。
15(土),16(日)は休日になるはずですのでok、また17日(月)は午後から打ち合わせをして15時頃大阪へ新幹線なので、午前中から昼までは時間を作れます。館一さん、都合あうといいですね。
by 鮫島宗哉 (2011-10-09 12:53) 

tateichi_m

鮫島さん、今晩は。
岩手というと、被災地の企業研修をされているのですね。誠実でエネルギッシュなな鮫島さんのお人柄から、元気と勇気、希望も発信されている事と思います。高校3年の夏休みに受験勉強の息抜きで友人と、当時仙台市内にいた親戚の所から車で北上川を通って気仙沼の旅館に宿泊した事がありました。以前ブログにも書きましたが18歳になったばかりの頃でしたが、車の中で「北上夜曲」を歌っていました。”♪匂い優しき白百合の・・・・・想い出すのは~想い出すのは 北上河原の月の夜”詞も曲も大好きな歌です。

15、16日の土日は引越しになる予定ですが、大きな荷物は後日北海道から着きますので、鮫島さんにお会いする時間を優先します。5年前にivyscene1968のブログに書いていますが、鮫島さんと僕のイニシャルが一緒なのも嬉しく思い、"袖触れ合うも他生の縁"以上の深い御縁に感謝をしております。20代半ばの頃に日本橋の某百貨店へ出向していたときに知り合って、当時から現在もたいへん可愛がって戴いている、20歳近くも年上の友人もイニシャルがMSなのです。
by tateichi_m (2011-10-10 00:59) 

鮫島宗哉

こんばんは、さっき日本橋のホテルへ入りました。明日は夕方、世田谷の実家に行く予定だけ決めています。昼でもいかが?電話しますね。
by 鮫島宗哉 (2011-10-15 00:05) 

tateichi_m

鮫島宗哉さん、今晩は。
先週からの3連休明けに急遽仕事のスケジュールにアクシデントが起こりまして、明日は午前中からバタバタしていますので、すみませんが昼は時間をとれそうもなくなりました。日曜日に時間を取れましたらご連絡します。全てにおいて心機一転の状況下におりますので、ご了承ください。
by tateichi_m (2011-10-15 02:37) 

マイン

最近ネットを触れない環境が一ヶ月程続いていまして、ご訪問が遅くなってしまいました。
ストレスがお身体に表れないと良いのですが。。。
含蓄のある内容をいつも更新してくださるtateichi_mさんの記事をいつも楽しみ&刺激にしております。
先月と今月、ライブに出かけてましてtateichi_mさんの記事で紹介されていたボウディーズのライブにも行ってきました。
ボーカルのロイさん曰く「ROCKは50年以上続いてる音楽だけど踊れてハイになれればそれ以外は要らない。今日ここに来るまで辛い事やしんどい事があった人もライブに来るという行動を起こすだけでこんなに幸せでハッピーになれるんですよ」という内容のMCをされてました。
ライブの詳細は私のブログで記事にしていますが、やはり小さな事が運命や発想を変えてくれる事はたくさんあると思います。
tateichi_mさんの記事も私にとっておおいに刺激になりますので、どうか悲観的にならずゆっくりとご自身のお気持ちを見つめる時間があればと思います。
私のような若輩者が上から物を言ってtateichi_mさんのお気に触ったら大変申し訳ございませんでした。
by マイン (2011-10-19 17:14) 

tateichi_m

マインさん、
ボウディーズは最高ですね。かなり’60年代を意識してプロデュースされている、サウンドもファッションも。
つらい事が度重なると悲観的になります。幸せとは向上する事なので、安定と向上を急ぎすぎて苛立つのです。
by tateichi_m (2011-10-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

60's Avenue勝負服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。