SSブログ

Arabesque [札幌の想い出]

Arabesque.jpg

広告代理店勤務だった頃に札幌へ初赴任をして2年が過ぎた1981年当時は、CDではなくレンタルレコードの店がたくさんあり、当時住んでいた地下鉄東西線西28丁目駅近くのショップで借りて、カセットにダビングして車で聴いていたのが、1981年5月にリリースされた初来日記念盤「アラベスク・グレイテスト・ヒッツ」でした。大通公園駅から4駅の西28丁目は山の手に高級住宅街の宮の森があり、隣りには徒歩距離の円山公園や18丁目駅には道立近代美術館がある好ましい環境でありながらも、賃貸物件は現在で180㎡5LDKのマンションが15万円程度という安さで、東京都心の千代田区や港区、渋谷区界隈の閑静な地区ですとワンルームぐらいの価格です。

話題が横道に逸れましたが、アラベスクは本国の旧西ドイツではヒットしなかったのですが、アメリカや日本でのコンサート・ツアーで人気を博し、その人気は日本から韓国・中国語圏などアジアにまで広がったように、「Rock Me After Midnight(邦題:今夜もロック・ミー」、「In For A Penny In For A Pound(邦題:恋にメリーゴーランド」 のメロディラインがオリエンタルで、戦後間もない頃の昭和歌謡の菅原都々子さんの「月がとっても青いから」や、藤山一郎さんの「丘を越えて」などのイントロにも似た懐かさがあります。因みに私は「今夜もロック・ミー」でリード・ヴォーカルをとっている、妖艶な美女サンドラ・アン・ラウアーが好きでした。


タグ:アラベスク
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

また記事に関係ないコメントで失礼しやす。
先月から住んでおられる街、あっしが以前住んでて今も仕事でしばしば行く街でやす。
まじすれ違いそうでやす。
機会があったら飲みたいでやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-07 13:01) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
そうでしたか。なんか嬉しいですね。
文京区に次ぐ文京学区だそうで、以前住慣れた街のように、
ネオン街が無くて駅前に客引きなどがいないのが気に入っています。
私は南口から、たまらん坂方向への商店街徒歩10分くらいの所です。
個人経営の個性的な居酒屋やレストランがけっこうありますね。
是非機会をつくって飲みましょう。
by tateichi_m (2011-11-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Superstar60's Avenue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。