SSブログ

DISCによるタイプ分けの分析 [コミュニケーション]

10月17日に鮫島宗哉さんとお会いした際にお話をされていた、タイプ分けの分析結果を頂きましたのでブログにもUPします。館一さんは、「創造者タイプ」です。とのことでした。

○ コントローラーの要素が一番高く、その次にアナライザーの要素が次いで高い。
  サポーターの要素と、プロモーターの要素はともに、とても低いです。
  特徴として、このパターンの人は、相対立する2つの側面が見られます。
  実態のある結果を望む一方で完璧を求めるのです。
  攻撃的な面がありますが、本来の感受性でやわらげられ普段は外には出ません。

○ 頭の回転が速いにもかかわらず、意思決定をする前にあらゆる可能性を探りたいという気持ちが強いので、反応が遅くなることがあります。  

○ 将来を展望する力を発揮して、プロジェクトをつくり、変化をつくり出していく人です。

○ 完全を求める気持ちが強く、かつ、すぐれた計画能力を備えているために、自身が進めようとする変革を遂行する際に、人間関係への配慮に欠けそれまでの人間関係が壊れてしまうことがあります。
探求する自由を望み、結果を再吟味するとか、検討する権限が欲しいのです。

○ 日常の意思決定はすばやく行いますがちょっと大きな問題には尊重です。
例えば「ここで、昇進を受けるべきか」、「転勤を受けるべきか」、というような決定には、きわめて慎重になる傾向があります。

○ プロジェクトを完成させるために、時には援助を必要しますが、拘束されるのは嫌います。
このパターンの人は、他人の思惑をあまり気にしないので、ややもすると冷淡で無愛想に思われることもあります。

○ 情緒
積極性の重視、抑えた表現をしがち

○ 目標
優越、ユニークな成果

○ 他人を判断する基準
個人目標。目的を達成するための進歩的考え方

○ 他人に影響を及ぼす要素
新しいシステムやイノベーションを開発するとき、その基盤、ベースを設定する能力

○ 組織の中での長所
率先して計画を立て、変化を作り出す

○ 過剰になりやすい注意点
無遠慮さ、批判的な態度、威張った態度

○ プレッシャーが掛かっときの特徴
単調な仕事にあきやすい。不本意に拘束されると不機嫌になる。
1人で行動する。

○ 不安や恐れ
自分が周囲へ影響力に欠けること。自分の基準を達成できない。

○ 効果性を高めるには
 暖かさ、上手なコミュニケーション、チームとの協力、モノには限度があるという認識。

以上が私のタイプ分け分析結果でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

透きとおった哀しみ.jpg

鮫島宗哉さんがHBC北海道放送局でDJをされていた番組、「釧路night.ないと.ナイト」の1974年4月のON・AIRで紹介されていた、あべ静江の1974年5月10日にリリースされた新曲「透きとおった悲しみ」です。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

またまた記事と関係ないコメント失礼しやす。
今住んでおられるとこ、あっしが以前住んでて今も二週に一度くらい仕事がらみの用事があって行くとこから徒歩五分ほどでやすよ(◎o◎)b
これはもう 一緒に呑むしかない運命?でやすね♪
たぶん、あっしのほうが暇な時間が多いと思うので、都合のいい時を言っていただけたら 
国立駅前でも中央線沿線でも参上いたしやすでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-16 21:07) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
奇遇ですね。アートギャリーや、表参道にあるような個性的な店がありますね。
紀伊国屋ストアがあるのも嬉しいです。
後日ぼんぼちぼちぼちさんのブログにコメントしますので、
その後で一時的に非表示にして頂けたらメルアドと携帯番号をお知らせします。
by tateichi_m (2011-11-16 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ありがとでやす。
あるいは、 tateichi_m さんのところに あっしがメアドを書きこむという形でも。
恥ずかしながら あっしはパソコン操作に疎いので もしきちんと非表示になってなくて御迷惑をおかけしてしまったら・・・という不安が 正直 すごく大きいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-17 19:22) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
この記事のコメントを非表示にしましたので、
見たら消去しておきますね。
by tateichi_m (2011-11-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

60's Avenue60's Avenue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。