SSブログ

Countdown 2011 [コミュニケーション]

1965 12 1.jpg

メンズクラブ1965年12月クリスマス号

あと2日で激動の2011年も終わりますが、皆様にとってはどんな1年でしたでしょうか。こういうご時世ですので、ご家族が健康で平穏無事に1年を過ごす事が出来た事に感謝すべきと思います。私個人としては順風満帆とは往かず、山あり谷あり崖っぷちに追い込まれたりもしまして、現実逃避を考えたりしましたけれど、どん底の時に支えてくださった方々の誠心誠意で新年を迎えられます。そして不慮の震災に遭われた被災地の方々の心労を思うと、もっと!もっと!頑張らなければと決意を新たにしております。2011年の更新は今日をもちましてラストとします。今年も「館一の回顧録」にアクセス頂き、ありがとうございました。皆様にとりましても幸多き2012年になりますよう、心よりお祈りします。良いお年をお迎えください!ごきげんよう!

風刺雑誌 VAN.jpg

ヴァンヂャケットのネーミングとなった風刺雑誌、1946年4月に創刊されたVANです。

今年はヴァンヂャケットの創設者である、故 石津謙介さんの生誕100年記念のイベントが都内各地で開催されて、12月28日には毎年横浜元町で行われてる、御子息の石津祥介会長のボタンダウンクラブの会の忘年会では、今年は「"遺品オークションで遊ぼう"カウントダウンパーティー」があり、知人達が参加されましたが私は仕事の都合で行けませんでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

太陽の翼.jpg

グループサウンズが全盛期だった中学1年になったばかりの頃に好きだった曲、1967年3月1日にリリースされたスパイダースの9枚目のシングル、利根常昭作詞:作曲の「太陽の翼」の"♪あの雲も 夕焼けも みんな みんな 太陽の 素敵な おくりもの♪"というフレーズが、12歳だった私の心に沁みたのでした。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 12

Blue☆

おはようございます。
本年も大変お世話になりました。
激動の2011年も終わろうとしています。
来年も世界的に厳しい年になりそうですが・・・・・楽観主義で歌を口ずさみながら頑張ろうと自分自身に言い聞かせています。
どうか良いお年をお迎え下さい。
by Blue☆ (2011-12-30 09:50) 

tateichi_m

Blue☆さん、こんにちは。
こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました。
どんな状況下でも微動だにせず、心は明るく勇敢に前進です。と、江戸川の副区長に言われました。
そして、辛いでしょう!代れるものなら、私が代ってあげたいと。
心こそ大切!振る舞いが大切!民衆党の議員も一部の国民も、人として恥知らずが多い事を今更に嘆きます。
良いお年をお迎えください。
元旦は立川の羽衣町へ行きます。
by tateichi_m (2011-12-30 12:39) 

サントラ

館一さん御無沙汰しています。
今年は色々な事があったようですね、何もコメントが出来なくてすみませんでした。来年は良い年にしたいですね、年男の私は大台にのります。

このメンクラの表紙、当時兄が持っていたのを今でもハッキリ記憶に残っています。

前回の赤ブレ決まってましたよ、シャツとタイのコーディネートに円熟味が出ていてナイスでした!来年もよろしくお願いします。
by サントラ (2011-12-30 16:02) 

TBM

関西在住のため、震災の直接の影響はありませんでしたが、
今年は母の急逝という、大きな出来事がありました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by TBM (2011-12-30 17:57) 

tateichi_m

サントラさん、お久しぶりです。お元気そうで、なによりです。
来年大台ですか。IVYだった中高の先輩に2、3歳上の人達がいますが、彼らも還暦とは早いものですね。想い出は当時のままですので。

'65年でアメフトの表紙が斬新でしたね。時代の先端を行く雑誌だったことが分かります。

ありがとうございます。赤は初めて着るので、オーセンティックにまとめました。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。
by tateichi_m (2011-12-30 21:17) 

tateichi_m

TBMさん、コメントありがとうございます。
お母様が急逝されたのですね。お悔やみ申し上げます。
私の母は7年前の4月に怪我で入院して、明日からリハビリをして1週間後に退院ですよ。と言われていた矢先に容体が急変して、5月13日に肺炎で急逝しました。突然の死に心の準備も儘ならず、しばらく悲しみに沈んでいました。

こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by tateichi_m (2011-12-30 21:29) 

ナツパパ

よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 10:47) 

きんちゃん

館一さん、こんにちは!
大変な一年でしたが、来年こそは良い年でありますように!
お互い頑張りましょう!そして来年はどこかでお会いしたいですね。
by きんちゃん (2011-12-31 13:17) 

ぼんぼちぼちぼち

スパイダース好きでよく聴いてやす♪
良い年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-31 18:08) 

tateichi_m

ナツパパさん、
良い年をお迎えください。
by tateichi_m (2011-12-31 21:24) 

tateichi_m

きんちゃん、今晩は。
ありがとうございます。来年は4月に名古屋でお会いできるかもしれませんね。
by tateichi_m (2011-12-31 21:25) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
スパイダースのメンバーはGSの中でも長老組ですが、
全員お元気でなによりですね。
年内は無理でしたので、来年は何処かで呑みましょうね。
良い年をお迎えください。
by tateichi_m (2011-12-31 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昭和Pops LiveA Happy New Year 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。