SSブログ

成人式から37年 [昭和歌謡]

1966 1 1.jpg

明日は成人の日ですが私が成人式に出席したのは1975年1月15日の事で、37年前の式典にはミディアムグレーの1型スーツ、友人達とのパーティーにはキャメルのブレザーを着て行ったのを想い出しています。当時着ていたコートはキャメルのドンキーか、オフ・ホワイトにブラックウォッチのライナー付きステンカラーでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1969.jpg

由紀さおりが米国ウエストコーストの世界的人気JAZZオーケストラ、ピンク・マルティーニとコラボレーションしたアルバム、「ピンク・マルティーニ&由紀さおり」が2011年10月12日に日本でリリースされていますが、英国を皮切りに20か国以上で次々にリリースされて、10月17日にはイギリスの音楽の殿堂であるロイヤル・アルバート・ホールの舞台に立ち、「夜明けのスキャット」「ブルーライト・ヨコハマ」「夕月」などを歌い、彼女のことを知らなかった聴衆の大喝采を博し、カナダのダウンロード・サイトでは1位になっていて、海外のヒット・チャートにランキングされつつあるようです。1969年3月10日にリリースされ大ヒットした「夜明けのスキャット」を始め、1969年に大ヒットした邦楽と洋楽作品の中から10曲がカヴァーされています。日本発の昭和Popsが世界レベルで聴かれてヒットするのは、嘗て例にないと思うのでたいへん喜ばしい事です。

01 夕月/黛ジュン
02 真夜中のボサ・ノバ/ヒデとロザンナ
03 さらば夏の日[映画音楽 フランシス・レイ]
04 パフ(ザ・マジック・ドラゴン)/ピーター・ポール&マリー
05 いいじゃないの幸せならば/佐良直美
06 ブルー・ライト・ヨコハマ /いしだあゆみ
07 夜明けのスキャット/由紀さおり
08 マシュ・ケ・ナダ/ジョルジ・ベン or セルジオ・メンデス&ブラジル'66
09 イズ・ザット・オール・ゼア・イズ ?/ジェリー・リーバー&マイク・ストーラー or ペギー・リー
10 私もあなたと泣いていい ?/兼田みえ子
11 わすれたいのに/ザ・パリス・シスターズ or モコ・ビーバー&オリーブ
12 季節の足音 [新曲] 秋元 康 作詞:羽場 仁志 作曲


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 10

Blue☆

みな懐かしい曲ですね・・・・・・特にモコ・ビーバー&オリーブの響き(^^;
1969年^^17才!でした南沙織(笑)
by Blue☆ (2012-01-09 17:26) 

tateichi_m

Blue☆さん、
当時モコ・ビーバー&オリーブのDJによる、
パンチ・パンチ・パンチをよく聴いていました。
中学3年でしたが、輝きの60年代から70年への時代の変わり目が、
陽から陰のようで馴染めませんでした。
by tateichi_m (2012-01-09 22:14) 

miopapa

このアルバム、
遅ればせながら手に入れ、年明けから通勤の時聴いています・・・
by miopapa (2012-01-10 14:35) 

vega

由紀さおりさん、注目されていますね。
「夜明けのスキャット」
あらためてじっくり聴くと、ほんとに良い曲だと思います。
by vega (2012-01-11 16:57) 

tateichi_m

miopapaさん、
通勤の車の中で聴くと、車窓の景色も違って見えてきますよね。
私もMP3プレイヤーに入れて、通勤時に聴こうと思います。
by tateichi_m (2012-01-11 23:08) 

tateichi_m

vegaさん、
「夜明けのスキャット」は中学2年生だった1968年に聴いていたラジオ番組の、
スタートに使われていて当時はまだ歌詞が付いていないスキャットだけの曲だったそうです。
当時も今も名曲は時空を超えて残るものなのですね。
by tateichi_m (2012-01-11 23:15) 

マイン

このアルバム、とても良さそうですね。
由紀さおりさん、そういえばよく紅白で歌っていたような気がします。
ジョルジベンが入っているので聴いてみたいです。
by マイン (2012-01-12 10:41) 

tateichi_m

マインさん、
由紀さおりさんの、ひょうきんな性格が出ている女優業も好きです。
ジョルジ・ベンが好きですか!マシュ・ケ・ナダもYouTubeにありますので聴いてみてください。
by tateichi_m (2012-01-12 23:10) 

綠寿待ち

今晩は!
昨年秋頃から俄に注目を浴びましたね!由紀さおりさん。
デビュー曲「夜明けのスキャット」のレコードは今でも持っています。
なんでもピンク・マルティーニ氏、このレコードジャケットの
彼女の衣装が一番に目に付いたとかなんとか・・・・?
もうかれこれ40年以上も前になるんですね!
歌手活動を40年以上も続けてこられてのこの世界的なヒット、
本当に賞賛ものです。
彼女の歌では「手紙」「ルームライト」「挽歌」も好きです。
ではまた
by 綠寿待ち (2012-01-15 02:11) 

tateichi_m

綠寿待ちさん、こんにちは。
今年も宜しくお願い致します。
「夜明けのスキャット」の白いサテンシルクのドレス、
清楚な感じがする当時の由紀さんならではの雰囲気でしょうか。

私も「手紙」「ルームライト」「挽歌」なども好きです。
あとタイトルを忘れましたが、
♪アズナブール流しながら この手紙を書いてます。
・・・・・ 朝に夕に 貴方様を お慕い申し候~
という曲も好いですね。
by tateichi_m (2012-01-15 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

A Happy New Year 201..夢 歌 詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。