SSブログ

きみこそ すべて [1960年代の洋楽]

always '64.jpg 

北海道でも寝込むような風邪をひかなかったのに、年末から風邪気味で咳と鼻が止まらずにいたのですが、熱がないので新年3日から出勤していましたが、今週は症状が悪化して咳と頭痛がひどくて15日から安静にしていました。私が風邪で寝込むのは数年に一度くらいですので、今回は6年ぶりの"鬼のかく乱"です。

3D映画としても注目されている「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」が、今日1月21日(土)から全国公開されていますが、1964年というとアジア初の東京オリンピックが開催され、拙ブログでも記事にしている「平凡パンチ」が創刊されて「みゆき族」ブームがあった年でした。この映画にVANが衣装協力したそうなので、当時を再現したIVYファッションも愉しみです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

neil sedaka.jpg

シュガータウン日記」に書かれている、高田郁の「みをつくし料理帖」第五巻『小夜しぐれ』の一編、

~信じて寄り添ってくれる誰かが居れば、そいつのためにいくらでも生き直せる。ひとってのは、そうしたもんだ~

私の心にも沁みた台詞です。昨日今日と東京は冷たい雨模様ですが、こんな日は「君こそすべて」と云える暖かい人に逢いたい。

1960年に全米チャート第10位になったニール・セダカのヒット曲、ニール・セダカ、ハワード・グリーンフィールド作曲による「You Mean Everything To Me(邦題:きみこそすべて)」を、クール・ファイブが日本語カバーした「恋さぐり夢さぐり(1984年8月21日発売)」に、ニール・セダカから賞賛のコメントが寄せられていたそうです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

風邪 お大事にしてくださいでやす。
あっしも今引いてやすが 熱はなく 鼻の奥と上顎の奥の間の辺りが痛いのと 咳こむ程度でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-21 21:31) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
お心遣いに感謝!ありがとうございます。
まだ体調が優れないので、今日は外出していません。
風邪は万病の元ですので、ぼんぼちぼちぼちさんもお大事にしてください。
都内と比べると気温差が3℃から4℃あり、こちらは寒いですね。
by tateichi_m (2012-01-21 22:06) 

Blue☆

おはようございます。
風邪!お大事に!!
おNEWのファッションできめた・・・・・みゆき族^^良かったですよ。
1964年にまだないマクベスの赤レターカーデガン!新鮮でした(笑)
by Blue☆ (2012-01-22 08:13) 

tateichi_m

Blue☆さん、こんにちは。
冷たい雨の中、昨日の公開日に観に行かれたのですね。
ドレスアップしたみゆき族というと白のBDにレジンメンタルタイ、
チャコールグレーの三つボタン上二つ掛けのIVYスーツに黒のプレントゥか
ウィングチップにセルフレームのサングラスを想い出しますが、
映画では明るい色のジャケットのコーディネートもあるようですね。
by tateichi_m (2012-01-22 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。