SSブログ

VacationはVacant [コミュニケーション]

サラリーマン時代から倒れるまで働く!体力・気力の限界までやる!というビジネス・スタイルがありましたが、ストレス続きだった昨年後半から溜まっていた疲れが抜け切らず、朝起きたときに身体の芯が疲れていて、自分を活性化するパワーが弱っているのを感じていた為、この一週間は風邪の療養も含めて久しぶりにゆっくりと休み、平日は4時間余りだった睡眠不足も解消されました。

私の場合は一週間休むと忽ち収入に影響が出るのですが、天から与えられた休息と捉えて乗り切ろうと思います。年齢的に気力はあっても体力が付いていけませんし、健康管理は自分以外に誰もできませんので、自分でしっかり気をつける事が基本です。休息(Vacation)は自分の中に空き(Vacant)を創るもので、忙しく動いていると読んで字の如く心をなくして、気持ちに余裕がなくなると他者への配慮なども出来なくなり先が見えなくなってしまうものです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

THE TALES OF BLUE COMETS.jpg

由紀さおりさん、クール・ファイブのカバー曲に続いて、ブルー・コメッツがカバーした曲です。「夕月」を歌う井上さんと三原さんの、ツインボーカルが能楽のようにも感じます。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

HITOMI

ある歳から無理が利かなくなりました。無理するとその倍になってダメージが来るんですね。
心身の休養、大切なことです。日本人は休まないことが美徳とされていたので、罪悪感があるんですね。休むことで、その後の仕事の能率が上がることも多々あるんですが。
懐かしいサウンドに癒されてます。
by HITOMI (2012-01-22 23:45) 

tateichi_m

HITOMIさん、
HITOMIさんは私より幾つかお若いと思いますが、やはり50代になると体力と記憶力が衰えるように感じます。
休まずに仕事をするのは先進国のビジネスマンも同じだそうですが、欧米の人達はVacationをうまく使ってリフレッシュしていますね。近年は日本人もそうですけれど。
by tateichi_m (2012-01-23 00:03) 

Blue☆

VacationはVacant!いいキャッチです。
Resort も sort(秩序) を Reset しに行きたいですね。
イタリアに豪華客船船の旅~~いまは行きたくないです(^^;
by Blue☆ (2012-01-23 16:30) 

tateichi_m

Blue☆さん、
ボストンからケープコッド海岸へResortしたいものですね。
イタリア豪華客船、座礁後も日本円10万で予約受付していたそうですね。
これも伊人気質でしょうか?
by tateichi_m (2012-01-23 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

睡眠時間が四時間余り…
なんてハードな(◎o◎)
ゆっくり休まれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-24 20:59) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
ストレス発散のつもりで記事を書いていて、コメントに気付くのが遅れました。
10月末から朝4時40分起床で家を出るのが5時40分。ドアトゥドアで横浜の勤務先まで2時間余り。帰宅も同様で残業の日は大変でした。
後日ブログを含めたソーシャルメディアに書きますが、集合住宅での非常識極まる深夜の睡眠妨害もあって、睡眠時間は3時間の日もあったのです。
by tateichi_m (2012-01-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。