SSブログ

1964年 [The Beatles]

George.jpgJohn.jpg

Paul.jpgRingo.jpg

1月21日(土)から劇場公開されている「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」が満席状態だそうで、高度経済成長期だった黄金の'60年代、昭和30年代をこの映画を通して更に懐古を重ねている人々が思いの他多い事に驚いています。1964年はザ・ビートルズの日本でのデビュー・シングル、「抱きしめたい / ジス・ボーイ」が2月に発売されて、この年だけでシングル13枚、26曲がリリースされていたのですが、1964年というと私は10歳になる小学4年生で、当時中学3年生だった姉のレコードと思われる「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のB面、「今日の誓い」を気に入ってよく聴いていましたので今でも好きな曲です。

1.抱きしめたい / ジス・ボーイ (1964年2月5日)

2.プリーズ・プリーズ・ミー / アスク・ミー・ホワイ (1964年3月5日) 
3.シー・ラヴズ・ユー / アイル・ゲット・ユー (1964年4月5日)
4.キャント・バイ・ミー・ラヴ / ユー・キャント・ドゥ・ザット (1964年4月5日)
5.フロム・ミー・トゥ・ユー / アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア (1964年4月5日)*日本独自発売
6.ツイスト・アンド・シャウト / ロール・オーヴァー・ベートーヴェン (1964年5月5日)
7.ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット / サンキュー・ガール (1964年5月5日)
8.オール・マイ・ラヴィング / ラヴ・ミー・ドゥ (1964年5月5日)*日本独自発売
9.プリーズ・ミスター・ポストマン / マネー (1964年6月5日)*日本独自発売
10.ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! / 今日の誓い (1964年8月5日)

11.恋する二人 / ぼくが泣く (1964年9月5日)
12.アンド・アイ・ラヴ・ハー / 恋におちたら (1964年10月5日)

13.マッチボックス / スロウ・ダウン (1964年11月5日)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

サントラ

館一さん
同じ様な話ですが、この年は東京オリンピックと同時に我が家にカラーテレビが来た事と私は小6で高1の兄がビートルズに熱中していた思い出です。
当時よく覚えている光景は兄の勉強机の前の壁にドーナツ盤のジャケットを押しピンで何枚か張ってあった中に「のっぽのサリー」と「アイ・フィール・ファイン」があったのを今でもはっきり脳裏に焼き付いています。
by サントラ (2012-01-26 22:58) 

の

この頃の曲はお気に入りが多いデスゥ~(^^)/
アンド、アイ、ラヴ、ハーは旋律の美しさ最高!です~♪
by (2012-02-15 01:49) 

tateichi_m

サントラさん、
レスが大変遅れまして、失礼いたしました。
1964年はカラーテレビが珍しかった時代ですね。
まだカラー放送が少なかったですし。
シングル盤のジャケットを私も部屋の壁に貼りましたが、
保存状態上今は後悔しています。(苦笑)
by tateichi_m (2012-03-02 17:58) 

tateichi_m

の さん、
レスが大変遅れまして、失礼いたしました。
アンド・アイ・ラヴ・ハーは、中学の時に組んだバンドのレパートリーでした。
本当に旋律が美しい曲ですよね。
by tateichi_m (2012-03-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

田中一光ポスター1980-2002弥生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。