SSブログ

誘惑 [中島みゆき]

昨日久しぶりにSo‐netのポイントポンをやったら、JACKPOTが三つ揃って初めて1000ポイントを獲得しました。幸先が良い、春の予兆だと嬉しいですね!

誘惑.jpg

昨日Upした中島みゆきの「ピエロ」はメロディーがシャンソン風で、聴きながら浮かぶのは巴里の裏町にある酒場の情景だったりします。「りばいばる / ピエロ」は昭和54年の秋から冬に札幌でラジオやスナックの有線で聴いていましたが、中島みゆきのドロドロとした愛憎を歌った楽曲が多い中で、東京へ戻った翌年の昭和57年4月にリリースされてラジオや有線で流れていた「誘惑」は、今迄のみゆき節とは違って声質や歌い方に可愛い女性らしさを感じました。因みにこの楽曲はオリコンチャート2位になったヒット曲で、歌詞に男と女の本質が描かれていますね。

♪ やさしそうな表情は 女たちの流行
  くずれそうな強がりは 男たちの流行

 紙飛行機を 男は隠して持っています
 ガラスの靴を 女は隠して持っています

 あなた 鍵を 置いて 
  私 髪を 解いて
 寂しかった 寂しかった
  夢の続きを始めましょう


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

の

So‐netのポイントポン?☜(・・;)。。。分かりません~(^^)、、デスゥ
by (2012-03-20 12:05) 

tateichi_m

の さん、
管理ページの左サイドバーにポイントポンのタグがありますので、
クリックするとスロット画面が出ます。
是非トライしてみては!
by tateichi_m (2012-03-20 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

弥生桜花爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。