SSブログ

立秋 [G・S]

昨日8月7日は立秋でしたが日暮れの時刻も早くなり、昨深夜から今朝は涼しかったので久しぶりに冷房を止めて窓を開け放して寝ました。

北海道から戻って昨年の夏も海へ行っていなかったので、友人と久しぶりに湘南海岸へ出かけようと計画しています。

GSブームだった1960年代は「海」「太陽」「渚」「夕陽」をタイトルにした楽曲がたくさんありましたが、アウト・キャストのデビュー曲「一日だけの恋」も、♪一人ぼっちの砂浜に~真夏の夢を想い出す~と、夏の砂浜が題材になっていました。そのアウト・キャストの曲で、1967年7月にリリースされた「レッツ・ゴー・オン・ザ・ビーチです。シンセサイザーなどで奏でる電子音と違い、当時の電気音が好きです。

レッツ・ゴー・オン・ザ・ビーチ.jpg


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

musselwhite

こんにちは。

札幌は朝晩は冷たい風が吹き、ヒンヤリしています。

by musselwhite (2012-08-09 10:00) 

tateichi_m

musselwhiteさん、こんにちは。
天気予報で札幌の最低気温が15℃だそうですが、
涼しいというよりも肌寒いですよね。
今日の東京は30℃ですが、湿度が低く風があるので過ごしやすいです。
by tateichi_m (2012-08-09 15:37) 

yokochan

またまた、コメントします。
アウトキャストのこの曲は・・・脱退後1969年3月、ザ・ラヴのイカルスの星でデビューしたリーダーの藤田浩一さんが作詞、作曲。
私はこのザ・ラヴの藤田浩一さんのファンで銀座ACBなど行きました。
きっかけはこの年の日劇ウエスタンカーニバルなんですが・・・。
by yokochan (2012-08-20 14:16) 

tateichi_m

yokochanさん
お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

ザ・ラヴというグループを知りませんが、
アウトキャストの「一日だけの恋」とこの曲は今でも好きです。
by tateichi_m (2012-09-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昭和Pops Live 銀座お伽噺を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。