SSブログ

若大将シリーズとアイビー [加山雄三]

1月14日の大雪の日は祝日で自宅にいましたが、大雪予報が出ている明日は仕事があるので気が重いのです。サボってしまいたいところだけれど、だけにそうもゆき[雪]ませんしね。[もうやだ~(悲しい顔)]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

大学の若大将.jpg

先日久しぶりに1961年7月8日に公開された、「大学の若大将」のDVDを引っ張り出して観ました。若大将シリーズの映像の中で、最もアイビーらしきファッションだったのが青大将でした。1965年の「エレキの若大将」や1966年の「アルプスの若大将」の頃は可愛げのある不良ですが、「大学の若大将」での青大将はチンピラよろしく濃い不良性が醸し出されています。[わーい(嬉しい顔)]

VANペナント B.jpg

大学の水泳部の部室にさりげなく貼られているVANのペナント、1961年というと私は小学1年生でしたが、アイビーブームから4年前のノベルティにときめきがあります。

VANペナント A.jpg

makoto nakamura b.jpg

1960年代はいろんなペナントが流行りましたが、アイビー少年の部屋の壁にはVANのが貼られていました。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

ナツパパ

こちらでは、6時頃から雪になりました。
今少し積もり始めています。
これからどうなるか、ちょと心配なところです。
若大将シリーズは、今見ても愉しいですねえ。
by ナツパパ (2013-02-06 07:50) 

tateichi_m

ナツパパさん
予報のような大雪にならなくて幸いでした。
北海道では毎日が雪なので慣れている筈なのに、
東京では別ですね。
by tateichi_m (2013-02-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Captain SantaCAPECOD SPIRIT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。