SSブログ

アルプスの若大将 [加山雄三]

DVD「大学の若大将」に続いて、昨夜は1966年5月28日に公開された「アルプスの若大将」を検証してみました。若大将シリーズはリアル・タイムでの劇場公開を始め、テレビでの再上映のVHS録画やDVDで何度も観ているので、今回は鑑賞の観点を少し変えて観ました。

アルプスの若大将 ポスター.jpg

アルプスの若大将.jpg

キャメルのダッフルを着て、スイスの町並みを馬車に乗る若大将がカッコいいです。

アルプスの若大将 F.jpg

若大将と青大将のツーショット、アイビーではないけれど、時代的にアイビーの雰囲気が出ています。

アルプスの若大将 D.jpg

苗場のゲレンデを松明を灯して滑るシーンに、ブルージーンズの演奏で若大将が歌う「青い星くず」を被せるこの映像が昔から好きです。

アルプスの若大将 C.jpg

右端はブルージーンズ時代の加瀬邦彦ですが、この年の11月に「想い出の渚」が大ヒットしたザ・ワイルド・ワンズでデビューしましたね。因みにワイルド・ワンズのメンバーは、加瀬さんが平凡パンチに募集記事を載せ集まったそうです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

霊光富士VAN & JUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。