SSブログ

野バラ咲く路 [1960年代の邦楽]

昨年の12月5日に中村 勘三郎さん享年57歳、今年2月3日には市川 團十郎さんが享年66歳で亡くなり、梨園の名門である大物役者が他界されました。鬼平犯科帳でお馴染みの中村 吉右衛門さんを始め、歌舞伎ファンでもある私としてもまだまだご活躍して頂きたかったので残念です。

1965年12月号のメンクラに4代目尾上 菊之助さんが、「アイビーな女形」として紹介されていました。

尾上菊之助.jpg

当時23歳という若き日の菊之助さんが駆る、左ハンドルのMGが懐かしいです。

菊之助.jpg

端整なマスクと端正な身のこなしに、爽やかなアイビールックが似合います。


野バラ咲く路.jpg

尾上 菊之助さんと同い年である、若き日の松本 幸四郎さんが市川 染五郎を名のっていた頃に、作詞/作曲をして歌い1967年に大ヒットした曲「野バラ咲く路」です。シンガー・ソング・ライターの草分け的存在ですが、グループ・サウンズが全盛期でしたのでサウンドがGS歌謡です。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

oira

シングルのジャケットが、デザインも含めて懐かしいですね。
by oira (2013-03-01 07:17) 

miopapa

このところ、歌舞伎界では ・ ・ ・
そうした中で、ありましたネ
思い出しました。
by miopapa (2013-03-01 18:13) 

tateichi_m

oiraさん
染五郎の頃はワイルドな風貌でしたね。
現在の幸四郎はソフトムードになりました。
by tateichi_m (2013-03-01 23:42) 

tateichi_m

miopapaさん
私は市川はあまり好まず、
中村の系統に好きな役者が何人かいます。
吉右衛門、歌昇など。
by tateichi_m (2013-03-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

IVY SISTER'SVAN REGAL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。