SSブログ

谷 根 千 [館一のゆうゆう散策]

いつか陽のあたる場所で.jpg

"語れない過去があります"、"捨てられない想いがあります"というキャッチ・コピーで、1月8日からスターとした火曜夜10時のNHK連続ドラマ、「いつか陽のあたる場所で」を毎週観ていましたが、3月12日の10話をもってハッピー・エンドで終わりました。このドラマは谷中を舞台に展開されて、根津神社でも撮影ロケがありましたので、我が家に縁がある千駄木の日本医科大学付属病院へ行った際に、谷 根 千(谷中、根津、千駄木)合同のお祭りなどで親しまれている根津、千駄木界隈を散策してきました。

日医大.JPG

MAP.jpg

焼かりんとう.JPG

根津神社表門前にある「菓寮 花小路」の"焼かりんとう"は、沖縄・伊江島産の黒糖を使用して、油で揚げていないのでヘルシーです。二個セットが入っている和柄の紙袋ひとつにも、店の繊細な気配りが感じられます。

菓寮 花小路.JPG

三角屋根の木造平屋建てで狭い店ですが、とても下町風情が漂う店舗造りだと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

文京区根津の隣りである湯島出身の故 大原麗子さんが主演したドラマ、2010年5月25日のブログにUPした「たとえば 愛」(1979年1月11日~4月5日放送)から、主題歌の「とまどいトワイライト」です。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

musselwhite

こんにちは。

同じ物かは定かではありませんが、札幌でも「焼きかりんとう」と云う名前で売って居ました(歳のせいで、何処で見たのか忘れましたが)
嫁に「太るから駄目」と云われて…
by musselwhite (2013-03-18 15:59) 

tateichi_m

musselwhiteさん、こんばんは。
「焼きかりんとう」、千秋庵あたりで作っていそうですね。
ロイズや石屋製菓、六花亭、北海道は銘菓の宝庫ですよね。
私は苫小牧の三ツ星の「よいとまけ」が東京でも手に入るのですが、「太るから駄目」と自分に言い聞かせて(笑)時々買います。
ハスカップジャムの甘酸っぱさが好きです。
by tateichi_m (2013-03-18 22:43) 

barbie

tateichi_mさん!
私も、よいとまけ大好きです!あのハスカップジャム、美味しいですよねえ~^0^
ハスカップの白い花、子どもの頃、苫小牧で見た様な記憶が・・・

あと、千秋庵の「山親爺」も好きです^0^
by barbie (2013-03-19 19:10) 

tateichi_m

barbieさん
ハスカップの花は白なんですか。
苫小牧の店には瓶詰めのジャムもありますよね。
ベリーなので、身体にも良さそうです。
北海道で自家製のグース・ベリー酒を飲んだ事がありました。

千秋庵の「山親爺」はおせんべいでしたか?
空港で売っている、ジャガポックルやホタテ貝柱が食べたくなりました。(笑)
札幌にいた頃に新千歳空港で並ばないと買えない、花畑牧場のカチョカバロレアチーズケーキを戴いた事がありました。
さすがに旨かったので、ブログにUPしました。
by tateichi_m (2013-03-19 22:54) 

barbie

tateichi_mさん、
「山親爺」は、炭酸せんべいの様な、サクサクとした感じの甘めのおせんべいの様なお菓子です。
缶入りを買うと、中に小さい熊のマスコットが入っているんです(*^_^*)

ジャガポックルも人気でしたね。
私は、並ぶのが苦手なので、花畑牧場のチーズケーキは食べた事がありませんでした。

千歳空港も大きくなって、温泉や映画館も出来ましたし、お土産売り場も随分変わりました。その中にある立ち食いのカウンターだけのお寿司屋さんはオススメです^0^
by barbie (2013-03-20 00:05) 

tateichi_m

barbieさん
「山親爺」は、おせんべいとクッキーを足して二で割ったような風味でしょうか?
熊のマスコット、可愛いですね。

新千歳空港のレストラン街、良いですよね。
行く機会があったら、是非寿司屋さんへ寄ってみます。
by tateichi_m (2013-03-20 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SUMMER IVY 1967 Ⅱ根津 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。