SSブログ

根津 [館一のゆうゆう散策]

地下鉄千代田線の根津駅を出て不忍通りを千駄木方向へ行くと、根津神社入り口の十字路があり、左へ入ると昨日紹介した"焼かりんとう"の「菓寮 花小路」があります。根津神社表門へ向かうこの商店街は昭和レトロな店がいくつかあって、通りには日本医科大学の大学院があります。

根津神社入口.JPG

金太郎飴.JPG

金太郎飴の店はガラス越しに見える奥の部屋で、年配の職人さんが飴細工などを作っています。飴の種類がたくさんあって楽しいので、次回寄った際には何種類か買ってきましょう。

根の津.JPG

さぬきうどんの店「根の津」さん。こちらの家も戸建の渋い造りです。

日医大大学院.JPG

日本医科大学大学院。現在の私大医学部の偏差値ランキングは、慶応義塾、慈恵医大、順天堂、そして日本医大が上位です。医学部はランクが上になるほど、6年間でかかる学費も安くなります。日本医大ですと偏差値が70台で、百数十名の定員に対して競争率は約16倍だそうです。高齢化社会に医師不足が深刻化していますので、東京大学や国立の医学部ですと6年間の学費が350万くらいなので、サラリーマン家庭のお子さんでも無理なく入学できます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

文京区の根津とは関係がありませんが、根津甚八が中島みゆきの楽曲「ピエロ」をカヴァーしています。

 

中島みゆき SONG LIBRARY BEST SELECTION

中島みゆき SONG LIBRARY BEST SELECTION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/09/18
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

谷 根 千上野 池之端 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。