SSブログ

千駄木 [館一のゆうゆう散策]

千駄木一丁目の日本医科大学の細い路地を挟んだ隣り、向丘二丁目にある和菓子司「一炉庵」の、甘みを抑えて素材本来の味を優先した手作りの和菓子が好きで、日本医大へ行く際には必ず立ち寄ります。

一炉庵店舗.jpg

彩り最中.JPG

春夏秋冬、季節の彩り(いろどり)を表現したという「彩最中」です。茶会に使用する干菓子や、四季折々の美しい和菓子も絶品です。

猫のひとりごと.jpg

一炉庵が創業した明治36年(1903年)に、英国から帰国した夏目漱石が千駄木(現、向丘)に転居したのも同じ頃で、現在は漱石居住跡に石碑が残されておりますが"我輩は猫である"など、この地で数多くの作品が生まれました。"明治という時代と、文豪夏目漱石に想いを馳せ、ゆかりの地にちなんで考案されたという「猫のひとりごと」は一番新しい商品だそうです。しっとりとした生地に、なめらかな甘さの漉し餡が上品です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

桜花欄間の東京から、猛吹雪の天候が心配な北海道の皆さんへ、ドイツのポップスを歌う女性歌手、"カーチャ・エプシュタイン"の「アディオ・サッポロ」を贈ります。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

oira

流暢な日本語で聞こえますね。 良く知りませんでしたがこの曲を聴く限りでは哀愁溢れるとういか、映画のシーンでは北海道の吹雪が浮かんできます。

 は~る(春)よ、こい! っという思いです。(笑)
by oira (2013-03-22 07:26) 

tateichi_m

oiraさん
「アディオ・サッポロ」は、札幌オリンピックに向けて発売されました。他にもアン・ルイスなど「サッポロ」が付くタイトルの曲がありましたね。

北海道と東京の季節には、ひと月半くらいの差があるようです。
ゴールデン・ウィークの頃の、円山公園の花見を想い出します。
by tateichi_m (2013-03-22 23:53) 

鮫島宗哉

久しぶりにお訪ねしました。お元気そうで何よりです。すっかりご無沙汰お許しください。今日はふと4月16日からずっとさかのぼってきて、ここまできました。懐かしい、「アディオ・サッポロ」を再録してくださっていてありがとうございました。3月末、姪の結婚式で上京していましたが今のところ次回上京機会がまだなく、その時はぜひまたご連絡しますね。
by 鮫島宗哉 (2013-04-16 08:19) 

tateichi_m

鮫島宗哉さん、
こちらこそ、ご無沙汰しております。昨日の日中に、鮫島さんどうされているかなぁ~と思っていたところでした。以心伝心でしょうか。

「アディオ・サッポロ」はかなり前に鮫島さんのブログからダウンロードさせて頂いていたのを、今回も貼らせて頂きました。

上京されるときは、ご連絡をお待ちしております。
by tateichi_m (2013-04-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

枝垂れ桜SNEAKER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。