SSブログ

霞ヶ関 虎ノ門 [館一のゆうゆう散策]

以前から知人に"おかき"や"お煎餅"を送って頂いていた、兵庫県に総本店がある"播磨屋"の、霞ヶ関三丁目の"HARIMAYA STATION"へ行ってきました。

播磨屋本店.JPG

こちらは虎ノ門一丁目の高層オフィスビル、虎ノ門琴平タワーの敷地内にある神社、"金刀比羅宮"の裏門の真向かいにあり、購入するとカフェでお汁粉とコーヒーなどのドリンク・サービスを頂けますので、お年寄りやビジネスマンの憩いの場にもなっています。近くに虎ノ門病院と、霞ヶ関ビルがあります。因みに札幌店は南口駅前の北4条西5丁目1-3です。

HARIMAYA.JPG

はりま焼.JPG

播磨焼.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1969年4月25日リリースの「涙の糸」のB面「ブルー・シャンソン」は、当時中学三年の頃から好きだった曲です。

1967年にアメリカで公開された映画史上に残る名作「卒業」の、日本での公開は1968年6月8日でしたが、当時中学二年だった私がガールフレンドと観たのが「卒業」と「ロミオとジュリエット」で、テーマ曲だった「サウンド・オブ・サイレンス」を聴くと45年前を想い出します。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

ナツパパ

ロミオとジュリエットは、オリビアハッセー主演のものですよね。
わたしも見に行きました、GFと。
なんかすごく盛り上がった憶えがあります。
by ナツパパ (2013-04-22 16:00) 

barbie

このお煎餅のセット、兵庫県の友人に頂いた事があります!
写真を見て思いだしました。
オリビア・ハッセイのロミオとジュリエット、大好きな映画のベスト3に入ります^0^
by barbie (2013-04-22 17:57) 

tateichi_m

ナツパパさん
1968年なので、オリビア・ハッセイですね。
この年はグルノーブルオリンピックの記録映画、
「白い恋人たち」もありましたね。
by tateichi_m (2013-04-23 01:14) 

tateichi_m

barbieさん
そうですか。私も知人に頂いて初めて知りましたが、
全体的に薄味で塩分など考慮されていると思います。
そう云えば北海道はおかきやお煎餅の専門店って、
あまり聞いたことがありませんでしたがあるのでしょうか?

ロミオとジュリエットのサントラ盤のシングルを持っていますが、
舞踏会でロミオと出会うシーンで歌われる、あの曲が良いですね。
by tateichi_m (2013-04-23 01:15) 

barbie

tateichi-mさん、
北海道のお菓子は、甘いものが多いような気がしますが・・・
おかきやお煎餅の専門店って聞かないですね。

私は、ロミオとジュリエットは、まず最初にサントラ盤のシングルを買って、
次にサントラ盤のLPを買い、その次にサントラ盤の4枚組のノーカットのLPを買い、そしてDVDを買いました(*^_^*)
1969年のスクリーン臨時増刊号「ロミオとジュリエット」も、持っています。
本当に、あの映画が、オリビア・ハッセイが大好きです^0^
勿論、あの曲も!
by barbie (2013-04-23 23:05) 

tateichi_m

barbieさん
昔は新潟や宮城が代表的な米の産地でしたので、
開拓から歴史が浅い北海道はお煎餅やおかきの名産がないのでしょうね。
今は北海道米の人気がダントツですが!
私は昨年の新米から「ゆめピリカ」にはまっています。
きららは札幌へ赴任した頃に食べていましたが、
今は味が落ちたように思います。

すごいコレクションですね。
数年前にテレビで現在のオリビアを観ましたが、
当時とあまり変わらない風貌に年輪が出ていてスタイルも素敵でした。
俳優だけではなく、若かりし頃に美しかった人は、現在「別人28号」が多いので!(笑)
by tateichi_m (2013-04-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

つつじ祭りHappy Together ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。