SSブログ

1960年代 オシャレがとても楽しかった [ファッション]

私がアイビー・ルックに凝りだしたのが1967年の事で、'60年代にヤングの間で一斉を風靡していたブランドの、VAN、JUN、EDWARD'Sを私に伝授したのが、アイビー・ブーム全盛期に高校生だった姉でした。姉がIVYを着ていたのは'65年から'66年迄でしたので、VANのマドラスやタッターソールとロンドンストライプのBD、シェットランドのクルー・ネックセーター、JUNのヨットパーカーなどは当時小学生の私が着たのでした。

オシャレがとても楽しかった.jpg

洋服のコーディネイトである、T・P・Oを教えてくれたのがVANでした!IVYの基本アイテムでもあった、黒のニット・タイの幅は細身の4センチでした。

SUIT&JACKET.jpg

私が高校生の頃に初めて買ってもらったスーツは上の画像と同タイプの、チャコール・グレイのフランネルのスリーピースで、スラックスの裾幅は20センチで履きました。往年のVANのものはランチコートとスーツ、Kentのフランネルで1型のネイビーブレザーが残っていますが、ブレザーはサイズ的に恩年63歳になった姉が着ています。

VAN SUIT.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

barbie

tateichi-mさん、こんばんは。
最近テレビでモンキーズの曲が流れ、聴きたいなあ~と思っていたところでした。モンキーズも良い曲がいっぱいありましたね。

IVYは、お姉さんの影響だったんですね。
私は、父の影響が少しあります。紺色の細いニットタイは、父のを使っていました。
by barbie (2013-04-27 00:50) 

tateichi_m

barbieさん、今晩は。
いつもコメントを、ありがとうございます。
モンキーズのテーマはタイガース、ジャガーズが、グループ名を置き換えて歌っていましたね。
デイ・ドリーム・ビリーバーが特に好きでした。

姉の刷り込みでしたので、今でも60年代の着こなしに拘りがあります。
お父様がIVYだったのでしょうか?年齢的には穂積さんやくろすさんの時代でしょうか?
by tateichi_m (2013-04-27 01:57) 

barbie

tateichiーmさん、
父は、1928年生まれでした。
アイビーと言うわけでも無かったのですが、メンズクラブの前に男子専科と言う雑誌があり、菅原文太がモデルをしていたと父に聞きました。
とにかく、着道楽の人でした。
by barbie (2013-04-28 01:05) 

tateichi_m

barbieさん
お父様もお洒落な方なのですね。
アイビーボーイでVANの広告を描かれた、穂積和夫さんより二歳くらい年上なのですね。
メンクラの前身1959年のMEN'S CLUB男の服飾にも、菅原文太がモデルになっていました。
当時は往年の俳優がVANを着てモデルになっていました。
宍戸錠は映画のシーンで、VANを着ていたと記憶しています。

私の父は夏に真っ白の麻のスリーピースに、白いローン地のYシャツとポケット・チーフをするなど、ダンディな人でしたので、私のファッションにも何も言いませんでしたが、中学の時にコッパンを短めに穿いていたら、母にツンツルテンだから新しいのを買ってあげなさいと言ったそうで(笑)、母は流行でわざと短く履いているのよ!と返したそうでした。でもTVでGSを観ていると不良の音楽と言われ、父がいる時は駄目でした。
by tateichi_m (2013-04-29 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1960年代という文化VAN S&S SPECIAL SALE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。