SSブログ

Dance Little Lady Dance [Disco Sund]

過日、23年ぶりに購入したVANのステッカーセットです。上の右の向かい獅子と、下の左は新しいデザインになっています。ステッカーはシルク・スクリーン印刷なので、中学一年の頃に感じたインクと材質の匂いには45年前と変わらない懐かしさがあります。

VAN.JPG

私が中学生だった1967年から'68年頃は、メンズショップでVANの服を買うとステッカーを付けてくれましたが、VANとJUNのステッカーは一枚30円くらいで売られていました。当時通学鞄には丸VANで、セパレートのステレオの木製キャビネット部分や机の引き出しに、丸VANや向かい獅子とチェッカーフラッグのステッカーを貼っていました。楕円と台形デザインのは1969年から'70年に出たものと記憶しています。

mukai-sisi.JPG

VAN むかい獅子.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私がゴーゴーダンス・ホールやディスコへ通っていたのは、大学三年だった1975年の夏迄でしたが、1976年の2月頃に友人と行ったパチンコ屋の有線で流れていた、ティナ・チャールズの「恋のレディ・ダンス」は今でも好きなディスコ・サウンドになっています。当時は黒のスウィング・トップの革ジャンを着て、リーゼントではないですが短いオールバックのヘア・スタイルでIVYでした。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

SHINJI

懐かしく拝見させて頂きました。
自分は札幌在住のアラフィフにあと一歩です。
これからも自分の琴線に触れる記事、
楽しみにしてます!
by SHINJI (2013-05-09 12:40) 

barbie

tateichi-mさん、こんばんは。
私は、昔のVANのシール1枚だけ大事に取ってあります^0^

ダンスは苦手でしたが、「じゃん球」が好きで、学生の頃よくパチンコ屋さんに行っていました。麻雀とパチンコが合体したものですが、ご存じですか?
今は、見かけませんが。
by barbie (2013-05-09 20:48) 

tateichi_m

SHINJIさん
札幌の方ですか。ライラック祭りやよさこいソーランなど、
これから好い季節になりますね。
私は還暦にリーチですので、10歳くらいお若いのですね。
ありがとうございました。
by tateichi_m (2013-05-09 23:42) 

tateichi_m

barbieさん、今晩は。
旧VANのステッカーは希少価値がありますね。私は片っ端から貼りまくりました。(笑)

ジャン球、懐かしいワードですね。知っていますよ。
ここだけの話ですが(爆)中三のときにスマートボールにはまり、
制服の上にスタジャンを着てパチンコ屋へ行っていました。
その店には中二の頃に逆ナンパしてきた、高校生のアイビーのお姉さんが常連でした。(笑)
私は中学から私立だったので、高校受験がない分遊んでいました。
by tateichi_m (2013-05-09 23:45) 

barbie

tateichi-mさん、こんばんは。
tateichi-mさんとは、出身地も性別も違いますが(笑)、何だか、似た様な子ども時代を過ごしている様な気がして、とても親近感を覚えます^0^
by barbie (2013-05-10 19:37) 

tateichi_m

barbieさん、今晩は。
そうですね。'60年代の醍醐味は私達の年くらい迄でしょうか。
一期後輩でもIVYを高校時代に始めていると'70年代の感覚なので、'60年代のIVYを教えると私が年をさば詠んでいるいるみたいになるのです。(笑)GSや当時の洋楽も同じくです。彼らはレッド・ツェッペリンなどのハードロックから洋楽に入っていますから。
by tateichi_m (2013-05-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

立夏銀座ろくさん亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。