SSブログ

JUNE [加山雄三]

6月に入り東京は先月末から例年よりかなり早く梅雨入りしましたが、先週末から今週は湿度も低く25℃前後の心地良い晴天が続いています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私が初めて行った加山雄三のコンサートは私が大学4年だった1976年の11月に、新宿厚生年金ホールで行われたデビュー15周年のコンサートだったと記憶しているのですが、特にオープニングで弾いたピアノ・コンチェルト第1番(作品213)よりと、ゲスト出演をしていたワイルド・ワンズとのトークが感動的だった事を憶えています。

Popular Songs.jpg

加山雄三が英語で歌うポピュラーは、とっても失礼ですけれど持ち歌より上手いです。[わーい(嬉しい顔)]


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

barbie

tateichi-mさん、
私が初めて加山さんのリサイタル(当時はコンサートでは無く、リサイタルと言っていました。)に行ったのは、多分20歳の頃のサンプラザです。
ファンになったのは、10歳の頃でしたが・・・
あれから、50年近くたった今でも加山さんが大好きです^0^
小学生の頃一番好きだった曲は「霧雨の舗道」で、毎晩子守唄代わりに聞きながら眠りについていました。
加山さんは、ご自分でもおっしゃっていますが、プレスリーやペリーコモの曲はモノマネをすればいいので上手く歌えるけれど、自分の曲は見本が無いので上手く歌えないそうです(>_<)
でも私は加山さんの声が大好きなんです(*^_^*)
加山さんが歌う「慕情」や、「オーバー・ザ・レインボウ」が大好きです。
ケネディハウスでよく歌ってくれます^0^
by barbie (2013-06-04 21:12) 

tateichi_m

barbieさん
中野サンプラザが出来たばかりの頃ですね。加山さんが茅ヶ崎パシフィックホテルの借財で大変だった頃で、コマ劇の新宿東宝で若大将シリーズの五本立てを100円で上映したり、二枚組みベストアルバムやカセットがリリースされたりと、フレー!フレー!加山雄三モードの頃でした。

60年代はGSのコンサートもリサイタルでしたが、布施明や伊東ゆかりなど個人でやるショーの場合に使っていて今は死語ですね。
高校1年のクリスマスに旧渋谷公会堂でワイルドワンズ、モップス、トワエモアなどが結集した「SOSコンサート」は最高でした。
by tateichi_m (2013-06-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白い水平線君が好きだから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。