SSブログ

君が好きだから [加山雄三]

1965年6月15日にリリースされたシングル「恋は紅いバラ/君が好きだから」は、若大将シリーズの東宝ではなく宝塚映画の「海の若大将」の主題歌でした。

君が好きだから.jpg

私はB面の「君が好きだから」が好きでしたが、1966年2月リリースのセカンド・アルバム「恋は紅いバラ~加山雄三アルバム」に収録されている、英語ヴァージョンの「君が好きだから(My Gypsy Dance)」がもっと好きです。

「My Gypsy Dance」は弾厚作で英語の歌詞を書いていますが、やはり日本語の歌よりも上手いです。加山雄三は英語力に長けていてネイティブに近い発音をするので、フランク・シナトラやペリー・コモなどの、名曲をカヴァーしたアルバムはオリジナルと変わりなく聴けるのです

KAYAMA YUZOU&THE LAUNCHERS.jpg

青春・愛その時.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

barbie

tateichi-mさん、
私も赤いジャケットのLP「加山雄三のすべて~ザ・ランチャーズとともに」持っています。
擦り切れるほど聴きました。あのレコードの順番に曲が頭の中にインプットされています。

加山さんは耳がいいから、英語の発音も東北弁も上手なのでしょうかね?(*^_^*)
by barbie (2013-06-06 14:04) 

tateichi_m

barbieさん
「加山雄三のすべて~ザ・ランチャーズとともに」は、日本語の「君が好きだから」でした。勘違いが多々有ります。(笑)

東北弁というか、"ズーズー弁"が得意ですね。徹子の部屋で黒柳さんとの東北弁でのトークが面白かったですよ。
ワダスも東北、北海道訛り得意ですよ!英語も訛りますし?
by tateichi_m (2013-06-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JUNE愛染桂の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。