SSブログ

青いささやき [G・S]

この週末の東京は37℃前後の気温にアスファルトの照り返しも加わり、体感的には40℃くらいの灼熱地獄となっています。この暑さは20日頃まで続くそうですが、立秋が過ぎて日暮れも早くなり虫の音も聞こえますので、湿度が低くて過ごしやすい気温になって欲しいものです。この夏休みは二年振りに北海道へ避暑に出掛ける計画をしていましたが、心臓疾患で療養中の友人が今月2日に入院しましたので旅行は中止にしました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

青いささやき.jpg

1968年9月にリリースされた北海道出身のGS、ザ・デビィーズのデビュー・シングル「青いささやき」は、拙ブログでも何度か紹介していて2010年6月16日のブログ「「愛の終わりに」にも書いた、札幌で活躍するザ・キッパーズのデビュー曲「風のふるさと/星のロマン」を作曲した、元HBC北海道放送のディレクターである彩木雅夫さんの作曲によるものです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

musselwhite

こんにちは。

B面のタイトルが時代を感じさせますね…
by musselwhite (2013-08-12 08:40) 

tateichi_m

musselwhiteさん、コメントありがとうございます。
サイケ!当時の流行語になり、ファッションや音楽などに使われましたね。
語源が薬物の幻覚症状からきていたので、今思うと軽薄なブームでした。

by tateichi_m (2013-08-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

博多時悠塾処暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。