SSブログ

たとえば、愛 12話 [昭和のテレビ・ドラマ]

たとえば、愛 最終回.jpg

「たとえば、愛」12話での「ミッドナイト・クール」の冒頭では、九条冬子が"今夜の赤坂にはちょっぴり春の匂いがします"と言っていましたが、学生時代にディスコを中心に遊んでいた赤坂の、一ツ木通りの当時の映像が懐かしいです。そして1979年の来日ミュージシャンは、ジャズ&クラシック・ピアニストの"キース・ジャレット"と米国のロックバンド"ボストン"で、スティーブン・ビショップの「水色の手帳」やリンダ・ロンシュタットの「ホワイト・リズム&ブルース」などの、楽曲紹介もとても懐かしく思います。

一ツ木通り.jpg

左の俳優の北浦昭義は、1960年代から活躍していた懐かしいお顔です。

最終回.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

ナツパパ

大原麗子さん、カワイイですね。
独特の口調と雰囲気を思い出しました。
by ナツパパ (2014-01-14 09:02) 

tateichi_m

ナツパパさん、
さゆりストと並んで、団塊世代を中心に永遠のアイドルですね。
コケティッシュな魅力は、今のアイドルにはいないタイプです。
by tateichi_m (2014-01-16 00:26) 

TBM

宇崎竜童さんの本に書かれていたのですが、
このドラマの主題歌「とまどいトワイライト」は
宇崎さんの作曲だったのですね。
知りませんでした。

by TBM (2014-01-18 22:55) 

tateichi_m

TBMさん、
宇崎、阿木夫妻の曲ですね。
このお二方の作品はあらゆる場面で耳にします。
この年齢の明大出身はかなりの秀才ですが、
お二方共に遊び心がおありなので、
「港のヨーコ横浜横須賀」を始め、
詩や曲に遊び人の良いフィーリングが出ていると思います。
by tateichi_m (2014-01-19 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。