SSブログ
前の10件 | -

青春の門 [邦画]

映画「青春の門」の主題歌、「織江の唄」
貧しい家の少女は、中学を卒業すると売られていったのですね。切ない歌です。
作詞:五木寛之
作曲:山崎ハコ
伸ちゃん 伸介しゃん
うちは 一人になりました
明日は 小倉の夜の蝶
そやけん 抱いてくれんね 伸介しゃん
どうせ汚れて しまうけん
・・・・・・
伸ちゃん 伸介しゃん
うちは あんたが好きやった
ばってんお金にゃ 勝てんもん
・・・・・・

nice!(4)  コメント(419) 
共通テーマ:音楽

時計台のある街 [札幌の想い出]

「時計台のある街」は、札幌へ赴任していた1979年当時にSTVラジオで紹介されていた曲でした。当時はまだ曲のタイトルも決まっていなくて、当時札幌放送局のアナウンサーだった喜瀬浩さんがデモテープで収録した物が流されており、サウンドもドラムとベース、キーボードのシンプルなGSサウンド風でした。後にストリングスを入れた楽曲がリリースされたのでした。
喜瀬浩さんの「声は人なり」に「人を思いやったら言葉を選ぶ」と言う表現がありました。「人を大切にしようとしたら、その人のために言葉を選ぶでしょ。」と!

nice!(2)  コメント(95) 
共通テーマ:音楽

二人だけの海 [加山雄三]

学生は、明日から夏休みですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・スパイダースの大進撃 [GS映画]

昨年の6月にBSフジで放送され、録画していたスパイダースの映画を観た。

1967.jpg

1967a.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

親友の三回忌 [人生観]

2014年7月22日に逝去した親友の三回忌法要が、6月26日(日)の13時から谷中の菩提寺にて行われました。

天気予報では雨でしたが、湿度も低く爽やかな晴天に恵まれて、法要の後14時から親族と会食をしました。

DSC00943.JPG

DSC00942.JPG

DSC00944.JPG

悲しみに暮れて過ごしていた私の気持ちは少しずつ落ち着いてはいますが、やはり折に触れては友人と過ごした時を思わない日はありません。

友人が大好きだった曲、ライチャス・ブラザースで「アンチェインド・メロディー」。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

友人との5年ぶりの再会 [人生観]

今日は鮫島宗哉さんと5年ぶりに再会して、2005年11月に新オープンしていた丸の内東京ビルTOKIAで食事をしました。元アナウンサーで現在もフリーアナウンサーコーチをされているので、相変わらず軽快なトークで楽しい時間を過ごしました。博多の銘菓まで頂き、ありがとうございました。

 DSC00940.JPG

今日の音源は1969年にリリースされた楽曲で、川辺妙子の「ミッドナイト東京」です。リアルタイムの頃は知らなかったけれど、以前から紹介しているバンドのDeja Vuのミックスリストを視聴していて気に入り、昨年の秋頃からよく聴いています。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月の薔薇 [1960年代の邦楽]

DSC00938.JPG

今年も薔薇が満開の季節になりましたので、バルコニーから撮影しました。

****************************************************************************

 

アイビーブーム全盛の1966年にリリースされた「アイビー東京」は、当時小学6年だった私も聞いていました。

「♪ピンクのルージュ ハイカット 君のアイビー 素敵だね♪」ハイカットとは当時VANが発売したバスケットシューズ、シューターの事でしょうか。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

友人の一周忌 [人生観]

昨年7月22日に急逝した親友の一周忌法要を、6月28日日曜日に谷中の菩提寺にて営まれました。月命日にはお花を供えて好きだったお酒で献杯をしています。

2015.jpg

一年前の今頃は深い悲しみに暮れていましたが、現在は友人がもうこの世にいないのだという現実を受け止めた、喪失感と寂しさを感じています。私が明るく元気に生きる事が人生の後半を勝利する事につながり、故人の勝利にもつながるのだと、ある知識人から聞きました。

2013年5月にバラ園の画像をアップしましたが、今年も満開のバラ園を自宅のバルコニーから写しました。

2015 may.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

遠・い・日・の・風・景・か・ら [人生観]

7月に急逝をした、かけがいのない友人へ哀悼の意をこめて、
新年のご挨拶を控えさせていただきます。

友人が好きだった藤代清治の影絵カレンダー、今年も2015年度版を買いました。

藤城 2014.jpg

藤城 2015.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

友人の月命日 [人生観]

三連休初日の今日22日は7月に急逝した友人の4回目の月命日なので、遺影の横に季節の花束を手向けました。

2014 11 22.jpg

友人が好きだった藤代清治の「影絵集」の、2014年のカレンダー「遠い日の風景」から、

夜空に瞬く色とりどりの花の輝き。

咲いては消え、

消えては咲いていく幾重にも、いつまでも。

花の雫が水面に映えて光と影が手を結び、

色の数ほど想いは募りフェニックスが甦る。

連綿と語り継がれていく

遠い日見つめた風景は、

希望への掛け橋になり、

勇気と溢れる夢を願い続ける。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。